記事一覧

これ、なんだろう、不気味なんですけど

ファイル 290-1.jpg
▲あ、向き変えるのわすれた。横に見て。

ファイル 290-2.jpg
▲つぼみも合体してる。たぶんキク科の何か。

ファイル 290-3.jpg
▲茎が太い。そんでもって平たい。なんなんだよ、これ。

ファイル 290-4.jpg
▲葉っぱはこんな感じなんだけど。


 なんですかね、これ。

# メモ
# こういう奇形を綴化(てっか)と言うのだと教えてもらったので少し調べたら、石化(せっか、せきか)、経化(けいか)、帯化(たいか)などとも言われるらしいです。コメントで教えてもらったケイトウ、サボテンのほか、オノエヤナギやエニシダも石化したのを生け花に使うとか。

# あいかわらず正体不明です。ヒメジョオンやハルジオンではなさそう。きわめてキク科っぽいけど違うかもしれないです。

# ↓下記に写真を追加しました
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=292

タグ:野草 植物 変な写真

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2008年04月12日(土)00時31分
  • 自然・園芸::野草

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary-tb.cgi/290

トラックバック一覧