記事一覧

逓信総合博物館の閉館セレモニーに行ってきました(動画あり)

 8月31日に、逓信総合博物館(ていぱーく)がついに閉館してしまいました。最終日にレセプションを見てきたので動画と写真をいくつかはっておきます。

ファイル 1653-1.jpg
▲このビルは取り壊されてしまうらしいですよ。ていぱーくは郵便関連のみソラマチ(東京スカイツリー)に移転するそうです。
http://www.asahi.com/travel/gallery/110917_stamp/IMG_8372.html
 ここにある記念切手の原画と、ほぼ同じ位置からの撮影になると思います。見比べると、ていぱーくの建物の奥にも同じようなデザインのビルがありますが、奥のビルはすでに取り壊されてます。

ファイル 1653-2.jpg
▲切手で作られたモナリザ

ファイル 1653-3.jpg
▲郵便番号による自動仕分け機

ファイル 1653-4.jpg
▲何の変哲もない普通の黒電話。これが珍しくなる時代がくるとは思わなかったよなー。

ファイル 1653-5.jpg
▲電話の交換機(クロスバ方式)のモデルだったかなあ。これ見ると「逆探知お願いします」って言いたくなる。こういうのが天井までびっしり並んでて、どこに繋がってるか目視で追いかけるので、昔の逆探知は「奥さん、犯人からの電話です。なるべく話を引き伸ばしてください」とかだったんだぜ。もはや子供には通じないだろう。


 忍たまと小学館レクリエーションリーダーズのみなさんによる『100%勇気』にのせて、スライドショーを作ってみたのですが、アップロード時のコンバートに不具合がある(もしくはiMovieが吐くデータにyoutubeが対応してない)せいでうまく再生されないかもしれないです >_<

写真追加

ていぱーく
▲忍たまが来てたので子連れのお母さんたちが大勢来ていたようです。丸の内でこれほどの数のママチャリを見るのは初めてです。というか、丸の内でママチャリを見ること自体が初めてですー。

ていぱーく
▲昔の交換手さん(人形)。手動で回線を繋いでた時代はこんなだったようです。受話器を首から下げてるのは今のインカムみたいな感じですよね。

ていぱーく
▲さまざまな形の電話機(固定電話用)。

ていぱーく
▲最後は館長が来館者をお見送り。

関連記事

◎逓信総合博物館に行ってきました(5月)
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1567

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2013年09月02日(月)14時05分
  • 日記

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary-tb.cgi/1653

トラックバック一覧