記事一覧

啓蟄です、ウシなんとかさんも目覚めています

ファイル 1521-1.jpg
▲2013年3月1日撮影

 東京は春一番が吹き、暖かい日も増えました。写真はウシなんとかさん(カエル)の水槽です。写真真ん中あたり左寄り(ブロックの左上)に水苔が掻き分けられたようになってるところがありますが…

ファイル 1521-2.jpg
 近付いてみるとウシなんとかさんがいました。これはもう目覚めていると思います。暖かい日が増えたとはいえ、朝夕はまだ寒いし水温も低いでしょう。元気に活動しはじめるのは、まだこれからだと思います。餌は自分でブロックにはい上がってきてから与えようと思います。

 なお、今年の啓蟄(太陽黄経が345度になる時)は3月5日19:15です。この時期に冬眠していた虫などが出てくると言われていますが、東京ではまさに啓蟄の頃にカエルが目覚めるので目安になります。もっと寒い地方ではまだしばらく冬眠していると思います。

タグ:カエル

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary-tb.cgi/1521

トラックバック一覧