記事一覧

養蚕重宝記をまとめました

http://www.chinjuh.mydns.jp/koten/tyohoki1.htm
ブログで勝手にもりあがっていた『養蚕重宝記』を
ページにして公開しました。
行番号つけたので間違いの指摘などに使ってください。

行番号と註解がうざいと思うので
(特に註解は大まじめにごっこ遊びしてるだけだからねー)
本文だけでいいんだよっていう人は
http://www.chinjuh.mydns.jp/koten/tyohoki2.htm
こっちをどうぞ。

間違いの指摘やら、
その他もろもろはこの記事のコメント欄を使ってください。

現在まったく読めない文字

 あやしげな部分は沢山あるのですが、予想もつかない、まったく読めない、というのは以下のA〜Hです。

ファイル 1499-1.png
▲一丁表:008:其手たで[A]にして…

ファイル 1499-2.png
▲一丁表:009:家内安全にしてしづめはく事秘傳也[常][B]
 次の行に「五常の道を専ら貴き道一つ欠くる時は」みたいな説教くさいフレーズが続いてます(まあ、そこすら解読があやしいわけですが)。

ファイル 1499-3.png
▲三丁表:080:…但し壹駄と申は[C][D]なわ六把也
 一駄=六把であることは間違いないんですが、ナントカ縄で六把だって書いてあるみたいなんですよね。ナントカ(CD)の部分が読めないです。CDで二文字かどうかも不明です。

ファイル 1499-4.png
▲十八丁表:253:右記書[EFG]多年心かけ…

ファイル 1499-5.png
▲十八丁裏:263:多年也是によつて諸國諸人の為に紀む[Hゝ]此

タグ:古文書解読

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2012年12月26日(水)14時53分
  • 日記

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary-tb.cgi/1499

トラックバック一覧