記事一覧

震災であちこちの神社で石灯籠が倒れたようです

 水元公園のまわりにある香取神社・日枝神社・熊野神社を見てきました。そのうち日枝神社は今現在、ぱっと見ただけで分かるような損傷はないようですが、すでに片づけられてしまった可能性はあります。

 香取神社と熊野神社については石灯籠が倒れていました。見直したらわかりにくい写真ばかりでしたが、いちおう公開しておきます。撮影は4月22日です。

東水元の香取神社

ファイル 1074-1.jpg
▲この額は勝海舟の筆によるものだそうです。こちらは無事でした。

ファイル 1074-2.jpg
▲鳥居を入ったところにある石灯籠が片方崩れてしまったようです。わかりにくいかもしれませんが、奥にある石灯籠に注目してください。

 すでに片づけられてしまったのか、がれきはありませんでした。わたしもしばらく見に行ってなかったので、正確にいつから石灯籠の片方がないのかわかりません。ネット上でいろんな人の写真を見ると、少なくとも数年前までは両方そろっていたようですから、やはり地震で落ちたのかなと思います。

# 震災のあとに落ちた石灯籠もがれきを見たという方が連絡をくれました。やはり震災のせいで落ちたようです。

東水元の熊野神社

ファイル 1074-3.jpg
▲遠くて見にくいと思いますが、石灯籠が両方とも落ちてしまってます。

ファイル 1074-4.jpg
▲近寄ってみるとこんな具合で、竿は残っているのですが、火袋がありません。笠だけが足下に転がっています。灯籠の部位の呼び方についてはこちらのページを参考にしてください。>http://pddlib.v.wol.ne.jp/photo/toro/name.htm


ファイル 1074-5.jpg
▲拝殿にこんな張り紙もありました。後へまわると地震のせいかわかりませんが、屋根瓦の一部も崩れていました。



◎関連記事:地震のせいで水元神社の鳥居も撤去されました
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?mode=comment&no=1068


◎関連記事:東水元熊野神社、灯籠なおってました
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?mode=comment&no=1115

タグ:地震 地元(葛飾周辺)

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2011年04月26日(火)16時24分
  • 日記

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary-tb.cgi/1074

トラックバック一覧