記事一覧

八潮だんご

ファイル 1048-1.jpg

 ふわふわしたお団子だそうです。噂を聞いて買いに行ったのは地震より少し前のこと。JAさいかつ本店・八潮八條支店の「ふれあい農産直売所」で売っています。埼玉県八潮市鶴ヶ曽根1423-1

 団子といっても大きめ。黒胡麻餡ときなこが添えられていました。緑色の団子はヨモギとコマツナ入りだそうです。

 さっそくひとくちほうばってみると……おお、これはたしかにふわふわ。いや、あくまで団子なんですが、なんともいえない「ふわっ、もちっ」とした食感があり、とても面白いです。

 ただ、コマツナ入りの緑の団子は、後味があまり良くないですね。以前書いた八潮つつじもそうなんですが、食べてしばらくすると口の中がピリピリします。最初原因がわからなかったのですが、コマツナ入りのお菓子に特有の後味なので、コマツナの成分が何か影響するようです。

 八潮はコマツナの産地だそうですから、八潮を代表するようなお菓子に生かしたいという心意気は良いのです。この後味さえどうにかなれば…

タグ:おやつ

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2011年03月23日(水)13時25分
  • たべもの::その他

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary-tb.cgi/1048

トラックバック一覧