記事一覧

ろくろくちゃん(まんまるちゃん)



 しばらく前から、外国に絵かき歌があるかどうか気になって仕方がありません。単に歌いながら絵を描けばいいのではなくて、筆運びをそのまま詞にした歌でなくてはいけません。「へのへのもへじ」や「つる三ハ○○ムし」のようにメロディーがついていないものも、筆運びを唱えながら書くのが決まりならば絵かき歌に含めます(文字を組み合わせて描く遊びでも黙って書くものは不可)。

 以前、はてなの人力検索で、そういうの知りませんかって聞いてみたことはあるんだけれど、みんな知らないみたいで、ドラえもんの絵かき歌を中国語に翻訳したのとか(面白かったけど日本の歌だからダメ)、筆運びと無関係な歌を歌いながら八芒星を描くドイツの歌くらいしかみつかりませんでした。筆運びを詞にして歌う絵かき歌は日本特有の文化なんでしょうか。

タグ:わらべうた 絵かき歌

コメント一覧

Sari 2008年02月15日(金)04時17分 編集・削除

MIXIに書いてみたら、ジャカルタ在のマイミクのぎゃるうださんからお返事カキコがありました。
彼女も私も良く分かりませんが、とりあえず見てもらえますか?
MIXIです。
*「ayah」は父、「jalan」は歩み・歩くなど
*「anak」は子供、「tidur」は寝る
*「ibu」は母
*「hamir」というのは「妊娠」という意味です。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=715527165&owner_id=3656577


☆、数字の「5」ではお役に立ちませんね、失礼しました。
 他のどなたかから良いお返事があるといいのですが・・・

Sari 2008年03月07日(金)17時10分 編集・削除

この日記、こんなに前でしたっけ(^^;

情報くれた、ぎゃるうださんは、なかなか忙しいので
あまり登場出来ないようで残念ですね。

きょうこんなのがありました。下の方にも絵描き歌について載ってます。
最近の子供って知らないのね・・・
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091204559835.html


このごろ、こちらを見ようとすると、一瞬日記が現れるんだけど、すぐに枠だけになっちゃって・・・
コメント欄をクリックすると出てくるの。
我がPC、ついにイカレ始めたか(^^;)

珍獣ららむ~ 2008年03月07日(金)17時59分 編集・削除

 えー、そりゃ知るわけないでしょう。ドラえもんの絵かき歌なんて常に放映されてるわけじゃないから懐メロ扱いだもの。絵かき歌は描いてるところを一度でも見たことがなかったらフツーちゃんとは描けません。それが、あたりまえですよー。それに「植木鉢」のところで失敗するのは現役で見てる世代からそうでしたよ? その記事描いてる人こそ大丈夫なのかなって思います。そういう意味ではマヌケで面白いです。大人がこれじゃあ、子供は苦労する(笑)

 それはともかく、うち表示されにくいですか? 完全に表示されないんならサーバが止まってる瞬間にあたっているのかもしれないけれど、一瞬でもチラッと出るならキャッシュが壊れてるのかもしれないです。一度、ブラウザのキャッシュを消してみてください。やりかたはブラウザによって違うのでわたしにはわかんない。firefox限定でなら教えられます。

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー