記事一覧

アブラナの異常(虫癭か菌癭かもしれない)

旬をはずしてしまいましたが、前から気になっているアブラナの異常の写真をはっておきます。虫か菌によるこぶ(gall 癭)ではないかと思うのですが、実際どうなのかまだよくわかりません。

ファイル 1615-1.jpg
ファイル 1615-2.jpg
ファイル 1615-3.jpg
▲2013年4月17日撮影

・アブラナのさや(種ができる部分)や茎が肥大・変形する
・壊してみると、中が空洞になっている

 上の写真をとった時もふくれた部分を壊してみましたが、残念ながら虫の姿は見られませんでした。目では見つけにくい卵が産み付けられている可能性はあります。通りがかりにiPhoneで慌てて写したものですから、破壊した状態の写真はうまくとれませんでした。

 いちおう、『日本原色虫えい図鑑』と『虫こぶハンドブック』は見たのですが、アブラナ科の植物にできるこぶは写真の掲載はないようです。


ゴール gall 虫こぶ 虫瘤(むしこぶ) 虫えい 菌えい 虫癭(ちゅうえい) 菌癭(きんえい)

タグ:植物

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2013年07月01日(月)09時04分
  • 自然・園芸

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー