記事一覧

水元公園の空間放射線量 4月28日

 昨日のデータです。週に一度くらい、都立水元公園(葛飾区)で計ってます。前日の雨で地面がぬかっているせいか、昨日はどこを計っても高めに出ました。

測定結果 2012.04.28. 晴れ、やや風あり

1. 野鳥のサンクチュアリの外側
0.29μSv/h

2. 芝生広場のまんなか
0.29μSv/h

3. 広場脇の林
0.27μSv/h

4. 閘門橋の近く
0.23μSv/h


# 測定はなるべく週に一度くらいややろうと思ってます。仕事でやっているわけではないので自分の都合で気まぐれに実行します。

参考値

ファイル 1351-1.jpg
▲ここのフェンスの中

0.30μSv/h

このフェンスには「環境調査中」の札がかかっています。手を入れて計ってみたらかなり高い数値が出ました。おそらく「ホットスポット」が時間経過とともにどう変化するかの調査をしているものだと思います(あくまで想像ですから違っているかも)。

 ちなみに、フェンスから1〜2mくらい離れた路上を計ってみたところ、0.17μSv/hほどでした。


使用機器

 エアカウンターS(AIR COUNTER -S)を使っています。

詳しくはこちらの記事を読んでください
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1305

測定方法

 地上 1メートルで計測します。これはちょうど大人の腰くらいの高さです。

 エアカウンターSのスイッチを入れ、35秒のカウントダウン終了後、さらに30秒待ってから、10秒ごとの値を9回メモして平均値を求めます。

測定ポイント


より大きな地図で 放射線量調査 を表示
 公園内とそのまわりの四ヶ所で調べます。黄色いポイントの右から

1. 野鳥サンクチュアリの外側
2. 芝生広場のまんなか
3. 芝生広場脇の林
4. 閘門橋の近く

 場所が偏ってますが、長く続けなければ意味がないので自分が良く行く範囲に設定しました。

注意事項

 素人が精度の低い機器で計測しています。お遊びの域を出ないということを念頭においてご利用ください。




葛飾区による測定結果

http://www.city.katsushika.lg.jp/34/9539/011007.html
# 区内十数ヶ所の公園のデータです。水元公園は都立なのでここには含まれていません。

タグ:放射線 地元(葛飾周辺)

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2012年04月29日(日)06時29分
  • 日記

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー