記事一覧

絵かき歌

語り部屋>わらべうた
http://www.chinjuh.mydns.jp/ohanasi/uta/00_index.htm

 いろいろ追加しました。絵かき歌は動画がついてます。個人サイトでこのくらいやってるとこって少ないんじゃないかという気がしてきたので、久々にヤホーなサイトのカテゴリーに登録申請してみたけれど、うちは珍獣の館のトップが登録されちゃってるので、蹴られるかもしれないなあ。

 ところで、絵かき歌をやってて思い出したんだけど、エロ系の絵かき歌で、女の人の裸を描くやつがあったのよ。「川がながれて」とか「山があって」とかいう歌詞がついてて最後に「バッテン分かれ道チョンチョン」と終わるんだったと思うのね。バッテンがへそで、分かれ道はYを描いて(どの部分かはオトナならばわかるはずだ)、チョンチョンで乳首を描いてたと思うのよ。

 メロディーは思い出せるんだけど、これ以上の歌詞を思い出せないんだけど、誰かこのこっぱずかしい絵かき歌を歌ってたという人はいませんかー(どこ地方で、という情報も付け加えてくださるとうれしいんですけど)。

タグ:わらべうた

コメント一覧

川が・・・ 2007年07月13日(金)20時03分 編集・削除

川が流れて
山がさかさま
バッテンわかれみち
ちょんちょん
(東京)

珍獣ららむ~ 2007年07月13日(金)21時26分 編集・削除

 あー、なるほど、ありがとうございます。たぶん群馬だと

川がながれて 川が流れて
山があって 山があって
バッテンわかれみち
ちょんちょん

だったのだと思います。川と山の間になんかあったかなあと思ってたんですが、これでいいみたい。ちょっとすっきりしました。

 ウチの方で歌ってた、とか、こういうバリエーションがあるなどの情報随時募集中。

ゆう 2007年07月14日(土)10時31分 編集・削除

やーまがあって
かーわが流れて
ばってん
わかれみち
ちょんちょん

「春がきた」
の曲なので、「山」が最初だと思います。
@東京23区内
懐かしいですね。「山」は、さかさまに書かない方が斜め下から、というか横たわっているのを足のほうから見ている状態になってなんだかリアルなんですよ。

あとは回文とかも流行り?ましたね。
「なみもでて・・・」とか「とべとべ・・・」とか。

珍獣ららむ~ 2007年07月14日(土)23時13分 編集・削除

 そうそう「バッテンわかれみち」は春が来たの替え歌ですよねえ。群馬では山があって…と歌いながら、山はさかさまに書いてた気がします。ゆうさん式のやつ、描いてみたらけっこうドキドキしました。

 「森へ行きましょう」の替え歌で、まんまるちゃんまんまるちゃんまんまーるちゃんっていうのもありましたねえ。わたしは全体は知らないんだけど、友達がこれで豚さんを描いてた。ひょうきん族で山田邦子がネタにしてたけど、そのずーっと前からありましたよね。

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー