記事一覧

こうじ納豆

ファイル 1031-1.jpg
ファイル 1031-2.jpg

 先日の旅行で山形市内のスーパーで購入した「こうじ納豆」です。納豆に麹と塩を入れて再発酵させて作るみたいです。山形県内には納豆の再加工をする伝統があるそうです。

 味はですね、とても美味しいのですが、説明が難しいです。納豆に酒粕を混ぜたみたいな…ってそれ余り説明になってない(汗)発酵といっても悪臭がするようなものではなくて、酒粕のような香りがするだけです。

 米沢の雪割納豆はもっと発酵が進んで味噌みたいになっているんですが、今回購入したのは雪割納豆に比べたら「普通の納豆ですよ?」と言いたくなるくらいのものでした。

 こういうの、山形以外にもあるんでしょうか?


◎珍獣の食卓・雪割り納豆
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/chinwiki/uniwiki.cgi?%E7%8F%8D%E7%8D%A3%E3%81%AE%E9%A3%9F%E5%8D%93wiki%E3%80%8C%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%BA%EF%BC%88%E7%B4%8D%E8%B1%86%EF%BC%89%E3%80%8D%E5%86%99%E7%9C%9F#i2

タグ:2011年2月東北旅行 食材

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー