« 古い記事へ | ブログトップ | 新しい記事へ »

2004年12月28日

ミカンの皮

投稿者 chinjuh : 2004年12月28日 20:34
水菜の万能ソース添え

 この写真のどこがミカンの皮なんじゃーとお怒りのみなさん。秘密はソースにあるのですぞ。



 12月23日放送のスパスパ人間学でやっていたミカンの皮のソースを作ってみました。なんでも、脳の働きをよくするすばらしいソースだそうですが、効能はさておき、美味しそうだったんですもの。やってみるしかないでしょう?

<材料>
 ミカンの皮
 烏龍茶(なければ日本茶でも可)
 砂糖
 味噌
 豆板醤
 ごま油
 醤油
 酢 ←番組では入れてなかった

<手順>
1. ミカンの皮をみじん切りにする。なるべく細かくね。
2. ボールの中で1と砂糖をあわせ、熱い烏龍茶を注ぐ。
3. 味噌と豆板醤を加えてよく混ぜる。
4. ごま油と醤油を加える。
5. 最後に酢を加える。酸っぱいのが嫌いな人は入れなくてもよい。

 分量は好みでいいと思います。スパスパの公式サイトへ行けば詳しい分量も出てると思いますが今日は適当にやりました。番組では、これを揚げ茄子にかけたり、鍋のタレにしたり、どんな料理にも合うと言ってました。まずはドレッシングがわりに水菜に添えてみたところ、想像通りマイウー(T-T)/

 味噌だれっていうと柚子の皮をすり下ろして香りを付けたりしますけど、ミカンのほうが香りがやわらかいんです。口の中に入れてから、ほのかに香る感じで、豆板醤・味噌・ごま油という強力な組み合わせを、ミカンの皮がさわやかに仕切ってくれます。鶏の唐揚げに添えたら美味しいだろうなあ。しゃぶしゃぶのタレにもいいですよねえ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/23


コメント


コメントはこちらから




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


boople詳細検索

参考文献の通販はこちらをご利用ください。2500円以上のお買いあげで送料が無料になります。