折り紙あそびをする珍獣様
六 懸想
 春ですわ。たぶんきっと、春ですわ。エアコンをつけなくてもいい春がくるのですわ。やったー、悪夢のような電気代とはおさらばなのよ〜。

 桃の節句は、もともと上巳節といって、もちろん中国わたりのお祭りですの。旧暦三月の最初の巳(へび)の日に行うお祭りで、昔は年によって日は変わっていたんだけど、たまたま三日が巳の日になりやすかったのと、三がふたつ重なるのがおめでたいというわけで、毎年三月三日におまつりするようになったのですって。

 中国で上巳節をどうお祝いするのか、ちゃちゃっと検索をかけたところ、ヨモギや菜花をどーにかこーにかして、今年の農作物には害虫がつくかどうか、女の子が痛い病気になるかならないか、判断したりする日だったみたいなこと書いてあるサイトをみつけたんだけれど、なんせ中国語なのでよくわかりませんでしたわ、ほほほ。
 とりあえず、この季節になると、中国人民のみなさまは、近くの山へハイキングにゆくのですって。

3月 3日 桃の節句
 ひなまつり。御内裏さまとおひなさまを飾るようになったのは江戸時代からだそうですの。

3月20日 春分
 太陽が真西に沈みますの。天竺でも埃及国でも、冥土は西にございます。ちなみにこの日は上野動物園が無料開放デー。入園無料ですわ。

3月27日 上巳節(旧暦の三月三日)
 むかしのひなまつりは、紙や粘土でつくったお人形を川に流していたらしいですわ。病気やら不幸やらをお人形にあずけてすてちゃうナイスなお祭りですことよ。

お言葉 目次