新年好!
今年の春節は1月24日なのですっ

誰か上ってこないかなあ……
弐拾 復活
 倒福(だおふー)

【珍獣の館的祝日】

1月24日 春節(旧正月)
 西暦の年末年始に忙しかった人はもういちど年明けをいわうこと

1月30日 旧七草
 春の七草を全部そらんじてみること。知らなかった人は調べておぼえること。

2月3日 節分
 福ばかり呼んで失敗している人は、たまには鬼も呼んでみること。

3月5日 啓蟄
 カエルや芋虫と出会ったらあいさつすること。可能なら口づけやほおずりでお近づきになること。

 むかし何かで読んだ話。
 ちょうど今ころの季節に台湾へあそびに行った人が、台湾のレコード屋さんで、
「いちばん台湾らしいカセットテープをください」
と、店員に頼んだ。 台湾の音楽はほとんど知らず、ただ記念になればと思ったその人は、試聴もせずに店員が差し出すテープを買ってしまった。
 日本に帰ってから聞いてみると、

ばちばちばちばちばちばちばちばちばちばちばちばちばちばちばちばちばちばちばちばちばちばちばちばちばちばちばちばちばちばちばちばちばちばちばちばちばちばちばちばちばちっ!

というすごい破裂音がずーっと鳴っているだけだった。
 不良品をつかまされたと腹をたてているその人に、台湾をちょっと知っている友人が言った。
「それは春節(旧正月)用の爆竹の音ね。あっちでは正月に爆竹を鳴らして祝うのよ」
 中国では旧暦の元旦に年明けを祝う。お祝いには爆竹を鳴らすらしい。最近だと火事の危険があるからといって、市街地での爆竹が禁止されているところもあるらしい。なので、音だけ流して雰囲気を出すというわけ。店員はまちがいなく台湾らしいカセットテープを差し出したのだった。


お言葉 目次