新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

個別表示

今日は三時間くらい散歩した

 今週の金曜日に抗癌剤入院するので、その前に体を動かしておこうと思って散歩をしました。といっても水元公園を軽く半周しただけなんですけど、家を出て帰ってくるまで、時計を見たら三時間くらいかかってました。途中で買い物もしたので余計に時間がかかってるかもしれません。

 イナゴを食べたくて(出来合いのものを買うんじゃなくて料理したくて)、あわよくば公園でコッソリ……などとも思ったのですが、今日はあまりイナゴに出会えませんでした。わたくしの虫スキルが落ちたのか、はたまた今年は数が少ないのか。公園のイナゴを食用にするのはあまりよろしくはないので見つからなくてよかったかもしれません、ふふふ。来月は某集団の定例会でバッタ類を取りまくって食べる集まりがあるのですが、抗癌剤Xデーからぴったり二週間後……バッタを追い掛け回せるほど回復している自信なし。ああ、イナゴ食べたい。トノサマバッタ食べたい。どっさり茹でて足をもいで、スパイシーな炒め物にしてみたい。

アップロードファイル 33KB
ゲンノショウコの花
 あんまり自信ないけどたぶんゲンノショウコ。きっとゲンノショウコ。花は写真のような白いものと濃いピンクのものがあるらしいです。今の時期に地上部を採集して乾燥させて煎じて飲むと健胃腸薬になります。下痢にも便秘にも効くらしいです。生薬って不思議。

アップロードファイル 63KB
スズメウリの実
 カラスウリってのがありますが、あれに比べてはるかに小さいのでスズメウリ。カラスウリみたいに実の中が空洞にはならず、手で潰すと白くて平たい種が果肉とともに飛び出してきます。

アップロードファイル 31KB
スズメウリの花
 すっごく小さいの。ウリ科の花だから、雄花と雌花があるんじゃないかと思うんだけど、あんまり小さくて見分けがつきませんでした。ルーペでも持って行かないとダメみたい。


 虫の写真は撮れなかった。やっぱり虫スキル落ちてるかも。

HN未定 Eメール URL 2006年09月26日(火)01:43

はじめまして。先日ブログで山海経に軽く触れた関係でこちらのサイトを知り、勝手ながら記事中でリンクさせていただきました。素晴らしいコンテンツにただただ感服です。どんな方が書いておられるのかと覗きにきてみました。
これからもずっと見に来たいと思っています。お体を大事にお過ごし下さいませ。

あ、私も散歩や野歩き大好きです。今の時期は夜にヤモリを探して歩くぐらいですけど。

珍獣ららむ〜 2006年09月26日(火)17:18

 HN未定さんいらっしゃいませ。山海経のコンテンツといってもうちのはかなりトンデモなので真に受けないで下さいね(笑)ヤモリいいですねー。うちのまわりにも多少いるみたいなんですけどなかなか出会えないんですよー。


 話は変わるけど、今日はマウスの調子がおかしくて、マウスポインターが勝手にあっちゃこっちゃ動き回って制御不能になってしまいました。もうぜんぜん直らないのでさっき思わずマウスをぶち壊してしまいました。あははは、ああすっきりした。

 ……って、買いに行かないと予備のマウスないじゃん!! このコメントはTABキーを使いまくってなんとか書いてるけど、こんなんじゃ何もできない。あー、もう。なんでマウスって壊れるかなあ。常にこういう壊れ方するんだけど、どういうプレイなのよ。パソコン自体買い換えてるからハード的なものじゃなさそうだし、どうなってるのかしら。秋葉原行くのめんどくさい。でも金町駅前のジョーシンデンキは閉店しちゃったし……って、そうか、退院するときに青戸の駅前でラオックスに寄ればいいのかも。そんな元気があるのか(笑)?

 というわけで、マウスが調達できなかったら来月まで出てこられないかもです。