新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

個別表示

これは何の実?(ムクロジでした)

アップロードファイル 33KB
 先週の土曜日に水元公園で拾ったのですが、これは一体なんでしょう。木の実のようですが、あたりを見回してもどの木に成ってるのかわかりませんでした。

 正体をご存知の方はコメントまたはトラックバックをよろしくお願いします。


↓オマケ
アップロードファイル 55KB
 キノコであることは確か。でも、キノコは見分け方が難しいのでこれだけじゃ招待わかりませんよねえ。水元公園で写したものです。何の木に生えてたかはうっかり見てきませんでした。

アップロードファイル 53KB
 大きさはこんな感じ。かなーりでかくなってました。

目黒のゆの字 Eメール 2006年10月13日(金)17:42

珍獣様はじめまして。
いつもサイト内アチコチ楽しませていただいています。
この実は、おそらくムクロジだと思います。
中には黒い球が入っていて、あの羽子つきの羽根に使う実です。
また、このまま中の実がコロコロいうくらい乾燥させて、へたの部分をくりぬくと笛にもなりますよ。
では、これからもお身体おだいじに。

珍獣ららむ〜 2006年10月13日(金)18:18

 目黒のゆの字さん、ありがとう! どっかで見たような気がしてたんだけど、もうちょっと季節が進むと果肉が半透明の褐色になるアレだったんですね。沢山落ちてたから拾ってきて泡立て実験でもしてみようかな。笛も作ってみます。