新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

個別表示

秋の園芸 秋の活花

アップロードファイル 57KB
 園芸はやっぱり春だよねえ。秋にはじめるとすぐ冬になって枯れちゃうし、などと思いつつ花を植えてしまいました。なるべく枯れちゃわないような、来年も花をつけそうなものを選んで寄せ植えにしてみたのですが、果たしてどうなることやら。ちなみに、今回のテーマは「青」で、使ったお金は420円也。水元のオオカワエンで購入。鉢と土は手持ちのやつを使いました。

奥の背の高いの:ブルーサルビア 120円
手前右:宿根ブラキコメ(ブラキカム、ヒメコスモス) 150円
手前左:宿根ネメシア 150円

 ブラキコメは属名で、70もの種があり、種によって一年草だったり多年草だったりするようです。今日買ったものの種名はわからないけど、宿根だと書いてありました。

 ブルーサルビアも一種類ではなく、サルビア・ナントカカントカ……という種が沢山あるはずなんですが、これまた種名まではわかりません。

 ネメシアも一種ではなく(以下ry


アップロードファイル 41KB
 こちらは活花。紫とピンクの花はスーパーで210円で売ってたお徳用切花です。他のは道端でひっこぬいてきた野草というか雑草。ススキみたいなのはオギ(うちの近所は辺は元湿地帯なのでススキは生えない)、奥のほうにポヨンと一本生えてる尻尾みたいなやつはエノコログサ(ネコジャラシ)、手前で線香花火みたいにスパークしてるのはカヤツリグサ。

 カゴと一輪挿しは、それぞれ100円shopで購入。素敵なマットはひろこさんのお友達が染め織りしたもので、ひろこさんが材料の採集で協力しているという、愛と友情の作品なのです!!

アップロードファイル 63KB
 で、これがスーパーで買った花のアップなのですが、青紫の花はクジャクソウ(クジャクアスター)の一品種かなぁとかなぁと思うんだけど、ピンクのやつはサッパリわからないわ。キク科であることは間違いなさそうなんだけど。なんという花かご存知の方、せひご一報を。コメント、トラックバック、どちらでも結構です。