新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

個別表示

実験:焼きコロッケ

アップロードファイル 50KB
 なるべく簡単に、油で揚げずにコロッケを作れないものかと思って試してみたのですが、今回はちと失敗したかなあ。電子レンジのグリル機能を使ったら、ぜんぜん焦げ目がつかなかったのです。

 いちおうレシピを書くと、

材料(カボチャコロッケ)
 カボチャ
 タマネギ
 挽肉(今回は豚牛の合挽き)
 塩・胡椒
 卵
 小麦粉
 パン粉

1. カボチャは皮を剥かずに適当に切って電子レンジで 3〜5分くらい加熱。火が通ったら熱いうちに潰す。
2. タマネギはみじん切りにする。
3. フライパンでタマネギと挽肉を炒める。
4. 潰したカボチャに3を加えて混ぜ、軽く塩・胡椒。
5. 4を小判型にまるめて、小麦粉→とき卵→パン粉の順につけて、皿に並べる。
6. 電子レンジのグリル機能で 5分くらい加熱。グリルがなければオーブンやトースター機能でも可(うちのは電子レンジはむしろトースター機能が付いてない)。横着しないで油であげてももちろん可。

 こんな感じ。焼きコロッケという発想はいろんな人がしてるみたいで、検索するとあっちこっちにレシピが公開されてます。うまくできれば油もカットできるしヘルシーでよさげなんだけど、コロッケはサクサクの衣も持ち味だから、なんとなく物足りないのよねえ。せめて焦げ目がつくといいんだけど。グリル機能を使う場合、加熱時間をもっと長くするといいのかもしれません。

 ちなみに、写真の右は油を、下はバターをのっけて焼いてみたのですが、味や食感に大した違いはありませんでした。

 あと、どうせならフライパンを洗いたくないのでタマネギと挽肉をいためるところも電子レンジでやりたいわね。普通にチンしていいものなのかしら。今度やってみます。

ひろこ 2006年10月14日(土)19:11

ある程度油っ気がないと綺麗な焼き色が付きづらいから、パン粉に少し油をかけて、レンジで温めて馴染ませてからまぶせばどうにか成りそうな気がする。
それか、油スプレーも良いかも。

珍獣ららむ〜 2006年10月15日(日)19:32

 油スプレーは良さそうだよねえ。ちょっと高いのが難かなあ。うちの電子レンジはどうも焦げ目をつけるのが苦手らしいので、油をかけてレンジでなじませてから、ガスレンジの魚焼き用グリルで焦げ目をつけるとかするといいのかも。