新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

個別表示

晴れた空 そよぐ風 ツバメはまだ飛んでないー

 昨日は夕方から大荒れの天気で雷がピカピカドーンだった。気温も低くて都心部じゃ雪交じりだったとニュースで言ってた。葛飾では降ったかどうかわからないけど、とにかく音がすごかったので空から何らかがジャンジャカ降ってたことは確か(何らかって一体?)。

 今朝は打って変わって快晴なんだけど、やたら寒いよ。日が昇ってきたら少しは気温が上がるかしら。散歩に行きたいような気がするんだけど、ちょっと迷い中。とりあえずスーパーに買い物に行って様子見よう。

 昨日のKaKiKoTV(カキコTV)に新しいの作ってみたよ。これは複数名で書き込みした例。
↓↓↓(音が出るので注意)
http://www.kakiko.tv/index.php?action_portal_video_player=1&videoId=233

 大勢でツッコミを入れたら面白くないこともないね。でも編集のめんどくささに対して得られる面白さが薄いのがちょっとなー。

 もとが他人の動画で、それを表示だけして、上っ面にに文字だの絵だの貼り付けて楽しんでるわけだから、もとの動画を削除されたらどんなに苦労して作っても終わりなわけよ。仕方ないよね。もとが他人様の著作物なんだから。

 かといってオリジナルの動画のみ使用可能です、なんて言ったところで誰も守りゃしないだろうし、楽しみ方としてはその時限りで消えてしまうものに、その場かぎりのツッコミを入れるだけだよね。

 たったそれしきのために、こんな時間かけて頑張らないといかんのかっていうくらい編集がメンドクサイ。動画の編集なんてそんなもんじゃんと言われればそれまでだけど、そんなこと言ってたら誰も来ないよなあって思う。わたしはニコニコ動画とか字幕.inみたいなのはやったことないんだけど、よその編集機能はどんなふうになってるんだろうね。ちょっと気になる。

 あと、ページをロードするといきなり動画が始まっちゃうのは困るよねえ。たいていのこういうとこって、再生ボタンを押さないと始まらないようになってるのに、ここはできないのかな。もしかしてブログに直接動画を貼り付けた場合もいきなり再生されちゃうんだろうか。ってココに書いてもたぶん関係者は見てないんだけどさ(笑)

珍獣ららむ〜 2007年04月05日(木)14:58

 買い物に行ってみた。天気はいいけど風が強くてダメ。気象庁の黄砂情報では「観測なし」ってことになっているけど、外に出ると鼻づまりがものすごくなる。こりゃ杉ではない何らかの花粉の可能性もあるね。

 頭痛も喉の痛いのも治ったけど、鼻づまりで頭がぼけぼけするよ。まいったなあ。

ひろこ 2007年04月05日(木)20:18

ツバメが飛んでたぞ〜!

リップクリーム塗った?ほんとに効くから試してみて。
今、マツモトキヨシでメンソレータムの2個パックが安いよ。

珍獣ららむ〜 2007年04月05日(木)20:36

 とりあえず手元にあるダチョウクリーム(ほんとにダチョウ油のクリーム)を塗ってみたんだけど、あんまり効果なかった。リップクリームかー。明日にでも買いに行ってみようかな。

 えっ、ツバメもう飛んでる? ここらへんではまだ見かけないよー。

ひろこ 2007年04月05日(木)23:53

もしかして、鼻毛減ってる?
だとしたらリップクリームでは心許ないかも。
花粉症用のマスク(カラス天狗みたいなの)が必要かな。

リップはベトベトで粉塵をとらえると共に、
メントールで炎症を抑えてるのかな、
と思ってるんだけど、どうなんだろ。

珍獣ららむ〜 2007年04月06日(金)08:28

 あーーっ、鼻毛か! それは忘れてた。体毛が少し生えてきたから鼻毛も回復しつつあるだろうけどまだ薄いはず。たぶんそれだよ!!

 杉花粉の時期からずれた今頃になると、毎年変なのでもともと黄砂か杉じゃない花粉に反応してると思うんだけど、今年は鼻毛が薄いから余計なんだね。頭・眉毛・睫毛以外は生えてなくていいよって思ってたけど、まさか鼻毛なんかでこんな結果になろうとは(笑)

 メントール系のつんとした香りは鼻づまりにはいいはずなのよ。ユーカリやローズマリーの製油をかぐと鼻が通るから。部屋の中ではマスクははずしたいからメンソレータムのリップは買ってみるね。

珍獣ららむ〜 2007年04月06日(金)11:51

 メンソレータムのリップクリームを買ってきたよ。これは効くね(鼻づまりに!)。今日は天気もいいし、風もほどほどで、まだいないかと思ってたけどツバメも飛んでた。畑にはソラマメの花が咲いてた。