新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

個別表示

本当にただの日記

 退院はしたものの、更年期障害だったりする更年期前の珍獣です(ややこしい)。

 ホットフラッシュ現象とかいう「ほてり」をどうにかしようと、小林製薬株式会社の婦人良茶 命の母という煎じ薬のお試し版(一袋200円)を飲んでみたところ、見事に下痢をしてダウン。成分を見たらダイオウが入ってる。思いっきり下剤だ、ぐはぁ。この薬にかぎらず更年期障害用の薬には瀉下作用のある生薬が配合されてることが多くてナンダカナァって感じですよ。たしかに女性は便秘気味の人が多いかもしれないが、あたしゃ更年期障害だけど普段は便秘しとらんのだよ。どっちかっていうと便はやわらかくて一日に何度も出るんだから瀉下作用はいらんのじゃー。まあ「便秘気味で冷え性またはほてりのある人」にはとっても良く効くってことなのかもね。もしまだ抗癌剤をやるようなら出なくなる頃にこれ飲んでいいかって医者に聞こうっと。

 抗癌剤も三回目を終えたわけですが、髪の毛がね、ほとんど抜けなくなっちゃったんですよ。抜けないならいいじゃんと思うでしょうが、ぜーんぜんいいことないの。だってすでに地肌が見えるくらいまで薄くなってるんだもの。この状況で脱毛が止まっても困るでしょうが。むしろツルツル希望ですよ。ってなもんで、昔懐かしい一枚刃の安全かみそりを買って来てしまったわ。事前にはさみで短く切ったけど、それでも毛が長いので刃が沢山ついてるやつだと目詰まりして剃れないんでやんの。んでもって今は念願かなってツルツルよ。自分の禿げ頭をなでまわしながら「かい……かん……っ!」とかつぶやいたりして、なんだか剃髪プレイがクセになりそうだわ。

アップロードファイル 48KB
剃る前…軽くグロ画像だな

珍獣ららむ〜 2006年11月02日(木)17:41

 ツルツルになったところで調子にのって図書館に本を返しに行くことにした。いつものようにバンダナをかぶったら髪の毛がないのでズレやすかった。こんなところで絶壁頭の弊害が出るとは。まあ脱げちゃわなきゃいいんだけどさ。

 そのまま図書館まで歩いて行ったらなんだか軽く具合が悪くなったような気がする。お昼を食べずにでかけたせいかと思い、あわてて帰って食事をしたら、今度はなんか寒い。いや、今日はふつうに寒いよと思って布団をかぶって寝たんだけど、喉が湿った感じがして咳が出た。熱をはかったら37.0度。微妙にやばい。白血球減ってるんだっけ。

 関係ないけどニュースで「ドリフターズの加藤茶さんが」と言うたびに「亡くなりました」と言うんじゃないかと思って聞き耳を立ててしまうのはわたしだけ?

珍獣ららむ〜 2006年11月02日(木)22:42

 風邪薬を飲んだせいか体温は下がってるんだけど頭がボーっとしてダメだわこりゃ。咳が出てるので風邪っぽいけど頭がボーっとして何にもやる気が出ないのは更年期障害かもしれないな。うむうむ更年期真っ盛りって感じであるぞ。ハンゲームとかで一日中再現なくゲームしちゃうんだけど、なんだか惰性でやってる感じで楽しいわけではない。どうせ惰性でやるならもっと生産的なことをすべきではないかと。まったく困ったもんじゃ。

ひろこ 2006年11月02日(木)23:17

>頭がボーっとして何にもやる気が出ない
あるある!って感じ。
でも、更年期どころか子供の頃からそう言うのがあったかも…
寝られるならとにかく寝るのが良いよ、一応病人なんだから安静って事で。

頭は血管が表面に近いから放熱が多いんだよね、
これからの季節、ちょっと暖かめの帽子をかぶった方が良いかも。
変なオリジナルデザインのでも良ければ編むけど、どう?

珍獣ららむ〜 2006年11月03日(金)08:50

 変なオリジナル希望(笑)よろしくお願いしますー。自分でもなんか編んでみようかとは思うんだけど、いまいち手につかないわ。適当にタワシを編んだりして遊んでしまう。

駒込こま Eメール URL 2006年11月03日(金)23:57

はじめまして、おかえりなさい。ひっそりこっそり応援してます。
ブログ村から折り紙で飛んできました。

珍獣ららむ〜 2006年11月05日(日)00:14

 駒込こまさん、こんにちは。入院の準備には折り紙を真っ先に用意する珍獣でっす。先週の入院でも布施知子さんの『おりがみリング』で色々作りまくってナースステーションの壁に貼り付けてきました。完全に変な人扱いでーす。これからも、ひっそりこっそり応援してくださいませー。

 多面体折り紙、たのしいですよね。昔、ちくま少年図書館というシリーズに布施知子さんのユニット折り紙で多面体を作る本があったんですが、大人になってから欲しくなって探したら、見事に絶版になってて泣きました。学生時代に無理して買っておけばよかったなー。いい本がどんどん絶版になってさびしいですね。