新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

個別表示

帽子を作ろうとして

アップロードファイル 64KB

 帽子を作ろうとして、うっかりタワシを作ってしまった。しかも円形のは完成したとたんに鍋敷きに任命されてタワシですらなくなってしまったのである。うっかりしすぎと言えよう。

アップロードファイル 52KB

 帽子も一応作りました。どうにかかぶれます。これをかぶってマスクをつけると盗賊スキルが3ポイントくらいアップして銀行強盗の特技を覚えられそうな気がします。

珍獣ららむ〜 2006年11月06日(月)16:31

 近所のドラッグストアにリコリスティーを探しに行ったけどありませんでした。明日、病院帰りに亀有のアリオへ行ってみみずく薬局を覗いてきます。

みみずく薬局
http://www.mimizuku.co.jp/contents.htm

↑のサイトを探していたら、足立区の「ふくろう堂」という漢方薬局を発見。漢方相談など、かなり本格的にやってるっぽいので、抗癌剤の副作用と更年期障害的なあれこれを緩和する処方を相談すると面白そう。

ふくろう堂
http://www.hukuroudou.jp/

 でも、オーダーメイドの漢方薬って月に1〜2万円からって感じなのよね。ちとキツイ。そんなに出ないよ。面白いからツムラの既製品とかじゃなくオーダーメイドの煎じ薬希望なんだけど、国保が効くような手はないのかなあ。

 そんなこんなで甘草は手に入らなかったんだけど、スーパーで黒豆を買ってしまいました。喉に効くというひろこ様情報にも引かれたけれど、イソフラボン補給用に大豆食べまくりキャンペーン中なのです。今回買ったのは北海道産の黒光大豆とかいうやつ。丹波産の半分くらいの値段でした。イソフラボンの量が劇的に変わるとも思えないから北海道産でいいし。とりあえず水煮にしておいて、いろんな料理に入れちゃおうと思います。

ひろこ 2006年11月06日(月)21:06

帽子って良いでしょ。
実は私は年中帽子をかぶって自転車乗ってるんですけど、
はまると幾つも欲しくなるやっかいなアイテムだったりします。
(ヘンなの作成中)

甘草の根っこの干したのって、案外そこらの大きめドラッグストアに有ったりするかも。
人によっては劇的に不味いかもしれないけど、
甘草グミとか、行ってみる手も…
ハリボのぐるぐるよりカッチェスのカッチェンの方が美味しいかも。

珍獣ららむ〜 2006年11月06日(月)22:17

 ハリボ? カッチェス?? なんじゃそりゃ、と思ったらお菓子のブランドだったのねん。甘草グミかー、ちょっと食べてみたい。どんな不味さなんだろう。

 前に一度、オーストラリアのグミキャンディーをお土産にもらったことがあるんだけど、これが最高に不味くて食べきれず、知人にあげたら「これ美味いよ。もらっていいの?」と聞かれてビックリ。「人によっては劇的に不味いかも」で思い出したんだけど、もしかして甘草? 確かめるためにも一度ちゃんと「甘草」だと判明しているグミを食べてみなければだわ。

 ああ、それにしても腰と背中が痛い(白血球を増やす注射を打ってるせいらしい。ネタ袋参照のことhttp://d.hatena.ne.jp/chinjuh/)。腫れて白くなった喉も痛いし、ベロに出来た口内炎は奥歯が常に当たるからぜんぜん治りゃしねー。でも、鼻水・鼻づまりはだいぶ治ってきたかなあ。

 変なの期待してるよー。

ひろこ 2006年11月07日(火)09:41

病院に行ったとき、ちゃんと聴診器を当ててもらってる?
専門医はパーツしか見ずに重篤な症状を見落としてたりするから、
普通の内科的な診療も受けてね。
飲んでる薬によっては肺炎になってても熱が出なかったりするし、
ちょっとコワイよ。

帽子は家にあった細い糸で編んでるから、
いま2cmくらい…本格的な寒さに間に合うのだろうか?
気長に待ってくれ〜。
ストールで真知子巻きして、首の保温もした方が良いかも。
薄いシルクは引っかかりが良くて滑りにくいよ。

甘草グミは古タイヤとか消しゴムとかに例えられる味…
病院で出してくれる咳止めシロップとか、
ルートビアとかが好きなら、結構行けると思うよ。

珍獣ららむ〜 2006年11月07日(火)12:39

 毎日のように病院に通っているのに聴診器ってなんだっけっていうほど聴診器を見てないわたくしです。敵は産婦人科であります。風邪引いても聴診器は出てきません。でも腹痛を起こすと速攻で膣内エコーです。こんなんで大丈夫なんだろうか(笑)

 更年期障害も風邪も、専門は内科なんだよねえ。対症療法で薬をもらうくらいなら産婦人科でいいけれど、本格的にダメなら内科も受診したほうがいいのかもね。でも、今のところ肺炎になるほどひどくはないので大丈夫よん。白血球が増えてきたせいか、喉も口内炎も若干良くなってるみたい。おかげで今度は腰が痛い(笑)注射は今日で終わりなので腰痛・背部痛・胸の痛みは近いうちに治るんじゃないかなあ。

 亀有で買い物してきたんだけど、ハリボもカッチェスもあったけど甘草グミらしきものはなかったよ。でもその、古タイヤとか消しゴムとかに、ものすごく心当たりがあるわ。前にもらった外国グミはリコリス入りだったのかも。