新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

個別表示

珍獣も歩けば、今日はヘチマにあたる

 しっかし冬はいつ来るんですか。たしかに朝夕は冷えるけど昼間はかなり暖かいわよ。風が冷たいかなぁと思っても、少し歩くと汗ばむくらいになるし。もう11月の中旬なのにね?

 15日も水元公園半周で7096歩。けっこうな距離を歩いてるつもりなのに、なかなか一万歩越えない。

アップロードファイル 78KB
トカドヘチマ(十角糸瓜)

 歩いてる途中でぶちあたったものの写真を撮るはずなのに、なぜか自宅のヘチマを写してしまうわたくしって、やっぱりものすごく終わっているわ。

 これは今年の7月に種をまいたトカドヘチマです。夏の間はまるっきり実がならなかったけれど、9月以降、ばんばん花が咲いて実が成りはじめました。写真のものは一番育ったやつで長さが50cm近くあるんだけど、そろそろ収穫したほうがいいかしら。ナーベラーチャンプルー(ヘチマ炒め)かカレーの具にする予定。