新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

個別表示

最後の薔薇(庭の千草)

 このへんで庭の千草をオルゴール用に編曲して、しかも着メロ用のデータになってるのを探してるようなこと書いてあるんだけど、確かにないわねえ。

 オルゴールじゃなきゃここで着メロらしきものがあるけれど、再生して吹いたっていうかキレたっていうか、着信音代わりにするならこういうのがいいのかしらね……ブツブツ。

 もういいや作るから。全部MIDIデータなので着メロにするにはなんらかの変換をしなきゃだめかもしれないけどね。

 MIDIデータ作成用ツールは「ミノ式MIDIシーケンサ」っての使ってみました。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se270923.html


庭の千草・チューブラーベル版(アイルランド民謡)
 ヨーロッパの街角で流れていそうな教会の鐘の音。でもこういうのって鳴らすツールによって音色が違っちゃうんだけどね。

庭の千草・ハープシコード版(アイルランド民謡)
 オルゴールっぽい音色がなかったので(作ればいいのかもだけど)ハープシコードで。

 ちなみに「おしん」で与謝野晶子の詩を読んでたお兄さんがハーモニカで吹いてたのは『庭の千草』で正解すよ。



●MIDIと言えば他にもこんなのがあったなぁと過去の遺産を発掘

太湖船(中国民謡)
 太湖船という曲の一部。ウーロン茶のCMで流れてたことがある。 

曲名不明(中国曲)
 もっと長い曲のごく一部。タイトルは忘れたけど古い漢詩に曲をつけたやつじゃなかったかな。曲の著作権は切れてないかもしれないけど、JASRACには登録されてない感じがする、たぶん。

花はなぜ赤い(中国曲)
 なんかの映画の主題歌。著作権が切れてないと思う。ふぁーうぇいしゃーましゃーおいーふぁー、とかいう歌詞がついてるはずなんだけどどういう字を書くかは完全に忘れた。

茉莉花 +太湖船(中国民謡)
 中国民謡の茉莉花と太湖船を合体させたもの。わかりにくい上にうるさいかもね。

La Estrellita(ポンセ作曲)
 メキシコ民謡をモチーフにしてポンセって人が歌曲にアレンジしたやつ。著作権はちょっと前にギリギリ切れたはず。

珍獣ららむ〜 2006年11月18日(土)00:02

 着メロ用のデータとして探すとないけど、MIDIデータでよければいろんなサイトにあったりするみたいね。最後のやつが好みかも(って、わたしの好みはどうでもいいか)。
http://www007.upp.so-net.ne.jp/einstein/hamaji/works.htm
http://www.01.246.ne.jp/~ttha/oto-can-club-kyokushu.htm
http://homepage3.nifty.com/gpause/musicbox/folksong.htm

ひろこ 2006年11月18日(土)13:53

http://www.midisite.co.uk/cgi-bin/midi/search.pl?t=The+Last+Rose+of+Summer+&search=MIDI+Search&m=0&x=10

midiを探すなら、ここの検索は(玉石混淆ではあるけれど)便利だよ。

私の携帯は京ポン初期型だから一般的な着メロなんて使えないので、
midiを探したり、ミディエモンで作ったりしたよ。

珍獣ららむ〜 2006年11月18日(土)15:16

 へー、こんなサイトあるのね。わたしのも相当古い機種だから着歌はもちろん、MP3もひょっとして鳴らないかも。ゲーム音楽とかでメーカーが配ってるのをいくつか買ったことはあるけど、それ以外は自作だねー。携帯のデータを抜くソフトにオマケでくっついてくるシーケンサーを使ってた。

 最近はフリーソフトのシーケンサーも使いやすいのが増えてるね。昔は高機能だけど強烈に小難しいやつか、まるっきり使えそうもないものしかなかったよ(^^;

駒込こま Eメール URL 2006年11月21日(火)02:12

すごい…いろいろ探してもらって作ってまで下さって。ありがとうございます!!で、私Mac環境なので変換はいろいろと壁が…(涙)我ながらどんくさい。今からいろいろとやってみます。とりあえず御礼まで。あ、あとおしん伝説もありがとうございます。数年来の謎がやっと解けました。「庭の千草」でアイルランドの気分に浸っていたら山形経由だった、と。

珍獣ららむ〜 2006年11月21日(火)09:26

 まっくっっうらやましい。ガレージバンドを使ってみたくてそのうちMacごと買っちゃおうかと思ってたら見事に入院しちゃうし。次にパソコンを買い換えるときはーって常に思ってるんだけど、計画的に買い換える前にぶち壊れてしまうので、緊急でウィンドウズ機の安いのを買ってしまうんだよねー。