新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

個別表示

タイ料理に呼ばれた日、そして十万石

 19日(日)は朝から雨が降っていたので「歩けばあたる」シリーズはお休み。それにしても寒い一日だった。11月も中旬だから当たり前だけど、太陽が出ないだけでこんなに寒くなるとはねえ。

 知人の車でご飯を食べに行こうということになり「どこでもいいけどダイソーに行きたいから」という理由で八潮駅前のフレスポへ向かったら、タイメシガーデンという食べ放題タイ料理の店が閉店するという立て看板が出ていた。日付を見たら19日までって……なんと今日じゃんか。有楽町にあるあろいなたべたの系列店で、食べ放題でお安いわりに本格っぽいタイ料理が食べられるいい店だったのに。もしや我々はタイメシガーデンの閉店オーラに誘われて八潮に来てしまったのだろうか。こりゃ食べないといかん、ということになって急遽タイ料理の宴に突入。品数がいつもより少ない気がしたけど美味しかったなあ。土日はお客さんがけっこういたように見えたけど、八潮じゃ平日に人が来ないんだろうな。どうでもいいけど、tabetaグループのサイトはリンク切れ大杉でかっちょわるいよ。会社全体が傾いてるみたいに見えるからどうにかした方がいいと思う(本当に左前だったらどうしよう)。

アップロードファイル 68KB
タイメシガーデン八潮店
 この写真は4月に食べに行ったときのもの。なんだかんだと何度も食べに行ってるから常連だったのよねえ。入院する前にも一度食べに行ってるし。腹水でお腹ぱんぱんで量を食べられないにもかかわらず、少しずつ二周くらい食べたよ。バカだね、わたし。19日は普段より料理の品数が少なかったけど美味しかったなあ。バカみたいに辛い料理ばかりがタイ料理じゃないというのがコンセプトらしくて、本格派なんだけど辛くないメニューがけっこう並んでた。ただ、八潮店の回転当時に「タイスキ」を別料金で出していたのが曲者だったよ。けっこうな別料金だったのに具が貧弱でタイらしさがまるでなく、「タイスキって流行してたことがあるけど、みんなこんなもんを有難がっていたわけ?」と首をひねりたくなるようなものでした(実はブーム中にタイスキを食べたことがない)。だまされてタイスキを食べちゃった人は二度と来なかったかもね。その後メニューからも消えたみたいなので人気がなかったんだと思う。

 タイ料理を食べたあと、ダイソーをふらついて、「そういえばフレスポには十万石饅頭の専門店があるんだよねえ」という話になった。十万石饅頭は埼玉県銘菓。関東に住んでる一定以上の年齢の人は「風がささやく、うまい、うますぎる。十万石饅頭」というCMに耳なじみがあるはずだけど、実際に食べたことがあるかっていうとなかったりする(埼玉に隣接する群馬や東京では売ってるところをほとんど見ない)。動向した知人も食べたことがないというので買ってみることにした。

 ……とここまで書いてみたところで、ぐおおお、太陽が、太陽がーーー!!! さっきまで曇り空だったのに日が出てきました。まぶしくていかん。ひとまずここまで。