新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

個別表示

朝から豪華

アップロードファイル 51KB

 昨日の戦いの成果で朝から一汁四菜だった。ふりかけもついてるから五菜?

 このふりかけも自家製。しばらく前に加太淡島名物の海苔ふりかけをもらったんだけど、これがめちゃくちゃウマくて感涙の嵐。面白いふりかけで、ちぎった海苔とふりかけ部分が地層のように重なり合っていて、スプーンですくうといい具合に海苔と混ざって出てくるという優れものだったのよ。

 あっという間に食べちゃったので、通販できないのかと思い販売元の淡島海苔のサイトへ行ってみたら、商品ご紹介ページにないの。えー、すっごく美味しいのに、なんでー。

 というわけで自作しちゃったわけ。白すり胡麻、煮干、鰹節、昆布茶をフードプロセッサーにかけて粉にして、焼き海苔をちぎったのと交互に瓶詰めして完成。売り物と同じ味にはならないけれど、これはこれでウマー。

アップロードファイル 56KB

 昼は焼きそば。具は豚肉とニガウリと赤カブ。トッピングは鰹節と白すり胡麻。ニガウリはもらいもので、そこらで買うのより新鮮で苦ーって感じだった。この苦さがたまらないわ。

ひろこ 2006年11月22日(水)13:49

うんまそうな物をお召しですなぁ。

あの海苔って、板海苔のクズを寄せ集めて、
作ってるんじゃないかと思うのよ。
海苔を触るといっぱい出るけど、
コンスタントに量産できる程でもないから、
サイトには載せてないんじゃないかな。
電話かメールで問い合わせたら喜ぶと思うよ。

珍獣ららむ〜 2006年11月22日(水)20:12

 なるほど、そういうことねー。自作に飽きたら問い合わせてみるわ。でも、寄せ集めのわりに海苔の大きさが絶妙だったよ。大きすぎるとスプーンですくえないし、小さすぎると海苔が主役にならないし、海苔もその他の部分もバランスよく取り出せるような、なんらかの秘密があるに違いないのよー。さりげなく企業秘密級の技術が使われるに違いないの。

ひろこ 2006年11月23日(木)09:22

輸送の時、その絶妙の地層が崩れないのも特殊技術なのかも知れないねぇ。
その秘密に気付くと…

ドライタイプのふりかけを作るとき、
きな粉をちょっぴり混ぜると香ばしさがアップするそうな。