新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

個別表示

そして次の入院の日取りが決まったわけだが

 退院して10日。抗癌剤の副作用もおさまり、やっと普通に活動できそうな気がする今日この頃。昨日は外来で採血検査をしました。

「白血球も3800ありますから、大丈夫ですね」
「はあ」
「食欲はありますか?」
「普通にありますよ」
「筋肉痛とかは?」
「退院直後にはありましたけど、今は大丈夫」
「口内炎は?」
「はあ、ちょっと出来てますけど、そんなにひどくはないです。薬もありますから」
「じゃ、次の抗癌剤治療は15日からってことでキープしてあるけど、どう?」
「は、はあ……って、もう次が来るのかっ!!!」

 15日までって(6日から数えて)9日しかない。9日後にまた病人になれと言われているようなものなんですけど、これでどうやって普通に暮らせと?

 入院の日程は一週間くらい後ろにずらすこともできるから、本当はクリスマスイベントにあわせて予定を組みたかったんです。看護師学校の生徒さんたちのキャンドルサービスとプレゼントがあるんだって。病院食も特別なのが出ると聞いているし。

 でも24日が日曜で、23日は天皇誕生日でしょ。休日にはイベントはやらないはず。退院するときにいつやるか聞いたんだけど、まだ決まってないと言われちゃったから、イベントにあわせてこの日にしてとも言いづらく……

「はあ、もういいです。15日で」

 何かに負けたような気がする。
 そういうわけで、8日後にはまた病人予定。

ひろこ 2006年12月07日(木)17:48

間隔が狭いとなんかいやだねぇ。
冬の病院は暖かくて良いけど風邪とか貰いそうでちょっと心配。

じつは、姑が明日胃カメラと大腸内視鏡をやる事になったのよ。
で、今日昼からグリコの検査食、昼はゼリー一袋、
夜は白粥卵あんかけと味噌汁、おやつはミニゼリーとビスコとクッキー。
その後ラキソベロン2本を今夜飲みなさい、
明日は朝から1.8Lの水で粉を溶かして飲んで、
昼から病院にに来なさい、と言って帰されたよ。

食事が少ないのは82歳だから苦にならないようだけど、
明日の水分一升は無理だろうな…。

部位は違うけど(肺と肝臓と膵臓)、
珍獣様の夏からの日記を読み返して参考にさせてもらうよ。

珍獣ららむ〜 2006年12月07日(木)18:50

 ラキソベロン2本!! 普段から便が出てる人なら、それでほとんど綺麗になっちゃうよー。当日の下剤を家で飲むんだと看護婦さんに便を見てもらえないので、中途ギブアップしにくいんだけど、便に固形物がなくて透明になってしまえばいいはずだから、大丈夫そうなら病院に電話して「もう便は透明になってるし、これ以上飲めない」って言うといいよ。

 お姑さん、お大事にねー。

ひろこ 2006年12月07日(木)22:02

ありがとね。

他の病院でマーカーやって、紹介状もらって転院して、
今日初診で、早速明日腸内やりましょ、って、
仕事の速い病院だわぁ。
便の状態は見本写真を貰ってきて、
「この状態になったらもう飲まなくて良いですよ」
って言われたよ。点検に行かなくては、だね。