新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

個別表示

病院行ったり、おせちの練習をしたり…

 昨日も病院だった。医者に年末年始の予定を聞いた。
「年始の外来は… 5日からだけど5日は手術日だから、6日… だと間があきすぎて心配なので、1月2日だったらボクが当直なので採血検査に来ます?」

 間があきすぎるというよりも、連休明けに入院&抗癌剤治療をやるので、外来がその直前だと白血球が減ってても対処しにくいとかが理由なんだと思う。

 が、しかし、初詣だって初夢だって2日からなのに、病院初めが2日だなんて、
先生、それはネタですかっ

 でも、これってすっごくサービスしてくれてるってことなんだよねえ。年始休みで検査部も休みなのに、わざわざ救急扱いでやってくれるなんて、フツーの病院ではしないと思う。有難いやら、有難くないやら。

 そんでもって、今日も病院で採血検査をしたわけなのですが、白血球は7800もあっておもいっきり正常値(むしろ多い)。今日は担当医師がいなくて別の先生だったのですけど、その先生が首をひねりつつ、

「2日? たしかにカルテにも書いてあるけど、何が問題なの?」

とか言ってる。そんなこと知らないって、わたしが検査してくれって言ってるんじゃないんだもの(笑)結局、担当の先生に再度確認して、2日の外来が必要かどうか検討するそうです。

 あらま、軽く美味しいネタだったのに。

アップロードファイル 42KB
おせち料理の練習
 伊達巻と田作りを作ってみたんだけど、伊達巻は甘さが足りなくて(小さすぎるのは練習用だからだ)、田作りはガチンガチンになってしまった。練習してよかった。いきなり作ってたら失敗するところだった!