新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

個別表示

大掃除は果てしなく続く

 ネタ袋ではてなセリフを使って遊んでいたら、はセラーの某氏にネタにされちゃたわ。えへへへ。で、終わってないのよ、大掃除。換気扇の油がぜーんぜん落ちないわ。でも、今年はまだ二日半もあることだしー。そして新しい年は明けるだろう。

 お昼過ぎに病院から電話がきた。担当医師からだった。「もっと白血球が減ってると思ったんですけど、7400くらいありますから次は6日で大丈夫です」だって。こうして "初詣は病院" というピンチだけは避けられたのでした。

アップロードファイル 27KB
伊達巻完成形
 掃除の合間に伊達巻の練習。焦げ目がついてないのはオーブンで焼いてるから(うちのオーブンは焦げ目がつかない)。巻くときに割れちゃったけど、あんまり問題なさげ。

材料
 玉子 4個
 はんぺん 1枚
 砂糖 大さじ2
 みりん 大さじ1
 塩 小さじ1

上記をフードプロセッサーにかけるかすり鉢で滑らかになるまで混ぜて、クッキングシートで作った箱(というか皿)に流して 160度に余熱したオーブンで15分くらい加熱。つついてみて生地がポヨポヨ揺れなければ中まで火が通ってる。巻き簀にとってロールケーキみたいにまいて、巻き簀ごと輪ゴムで固定して冷ませばできあがり。

 田作りの練習もしたけど写真撮る前に食べちゃった。あと、栗金団と菊花蕪、ナマス、煮物くらいは自作する予定(これは練習はしなくて大丈夫だろう)。本番は31日にでもガーッとね。

アップロードファイル 39KB
ピタマック不味い
 ピタマック冬野菜チキン。一口食べて「げっ、不味い」と思った。何がダメって鶏最悪。照り焼き風味付けのブヨブヨした鶏が入ってるよ。

アップロードファイル 46KB
カップヌードル・レギラー
 シーフード・カレー・レギラー。どんな怪獣なんだか。

珍獣ららむ〜 2006年12月29日(金)21:36

 伊達巻のレシピはこのままだと甘味が足りないかも。砂糖を大さじ3〜4くらいにして、塩はいらないかもしれない。はんぺんにも塩が少量含まれているから。

ひろこ 2006年12月29日(金)23:31

田作、黒豆、伊達巻き、全部買った、てかセットを買った。
自家製は牛蒡と人参できんぴら作って、お雑煮と、角煮くらいかな…
どうにもやる気が起きないのは暖冬の所為と言うことにしておこう。