新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

個別表示

謹賀新年

ハゲましておめでとう

 あけてしまいました、2007年。大晦日におせち・お飾り大バトルを繰り広げたのですでに燃え尽きているわたくしです。本当はお正月脱出ゲーとか作りたかったのですが、新しい機能を習得しようと思ってるうちに時は過ぎていってしまったのです。

だるま

 夕べはしばられ地蔵の南蔵院に古い達磨さんを納めて新しいのを買いました。今年は2000円のを買ったので、顔がかなり立派です。この達磨は高崎で作ってるやつで、眉毛が鶴、ひげが亀の形を模してます。

 達磨を買って、開眼供養というのをお願いすると、お坊さんが片目に盆字を描き入れて、お加持をして、お経を読んでくれます。お加持の所作がちょーかっこいいです。両手でいくつかの印を結んだあとに、パチンといい音で指を三回くらい鳴らして、金色の鉢を長い棒でチンと鳴らしながら水をはじいてふりかけるまねをします。それからご本尊さまにむかって般若心経をあげてもらいます。

だるま

 開眼供養をしてもらったら、今年はこういうお札を貼ってくれました。

 ちなみに、お坊さんに書いてもらった梵字は、そのまま飾るんじゃなく、家に帰ったら願い事をしながら筆で塗りつぶしてしてしまいます。瞳の中にお地蔵さんの種字を持った達磨さんが見守ってくれるという趣向です。一年後に、もう片方の目も塗りつぶしてお寺に持っていくことになってます。

 夕べは達磨さんの目を書いたところで眠くなって寝てしまいました。

おせち料理

 これが昨日まで作っていたおせち料理の全貌。このほかに松前づけと菊花カブと雑煮を作ったんだけど、しまった、菊花カブと松前漬けの写真はまだ撮ってない。

雑煮

 雑煮は根菜類とシイタケの具沢山しょうゆ味。もちは角餅で、焼くか煮るかは気分。

正月飾り

 正月飾りの全貌。この写真じゃわかりにくいけど、千代紙のリースや、縄で作ったリース、針金に円い紙貼ってあるやつなど、小物類はほとんど自作。燃え尽きたぜ……!

ひろこ 2007年01月01日(月)13:40

明けましておめでとう御座います。
本年も何卒よしなに。

お節も、お正月飾りもほんとに力作だねぇ。
頑張ったら、ほんとに改まった感じがするのよねぇ。

こちらは暖かいお正月、
暮れは大掃除もなく、お節は殆ど市販で、
たいして働いてないのに、やっぱダルイ。
今年も、ダラダラだろうなぁ。

駒込こま Eメール URL 2007年01月04日(木)00:22

画面の向こうから指をくわえて見ていた駒込こまです。じゅる。
あけましておめでとうございます。
珍獣様、あなたはすばらしい。

ところで私、まだクリスマスの部屋に閉じ込められております。

珍獣ららむ〜 2007年01月06日(土)09:14

これから病院に行くのでコメントでコソーリ告知します。
正月は終わり気味ですが、正月ゲームを作りました。
http://www.chinjuh.mydns.jp/flash/shougatu.htm

バグがあったら報告よろしくー。

珍獣ららむ〜 2007年01月06日(土)14:17

 改めまして、あけましておめでとうございますなの。本年もよろしくお願いいたしちゃったりするの。正月の間中おとなしかったのは、ドラッグ&ドロップの書き方を調べたり絵を描いたりしていたからさ。

 駒込こまさん、今度のは本当に簡単です……たぶん(笑)