新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

個別表示

退院後二日目

 手足の指先がしびれて、左目の下がピクピクしてるし、左腕の肘関節やら筋肉やらが変な風に痛くて、右手のがぼ傷が痒くて、イソジン液で消毒された肌が荒れて皮がむけてますが、それでも地球は回ってる。今日は外来の予約をしてたけど、かったるいので月曜にしてもらいました。

 入院中に薬剤師さんが来たので
「先生には牛車腎気丸をすすめられたけど、それは虚症の人用の薬なので、のぼせが出ている状態で飲んで大丈夫でしょうか」
と聞いたら、
「一般的な効能として末端神経障害はうたわれていないけれど、芍薬甘草湯も効くといわれてますよ」
と教えてくれました。

 家に帰ってから検索したら、芍薬甘草湯は、あまり証にこだわらなくても処方できる薬とあったので、とりあえず月曜に病院に言ったら医師と相談してみようと思います。漢方薬でも先生が納得して処方箋さえ書いてくれれば保険は効くのであります。もしチャンスがあったら週末に漢方薬局も回ってみて、相談できそうならしてみようとも思うんですけど。

 前回にまして末端神経がビリビリです。指先だけでなく手のひらや顔面までビリビリするので、爪が弱っているとかじゃなく、あきらかに末端神経・顔面神経の障害です。抗癌剤おそるべし。どう考えても体に毒だ。

 入院してる間に「遠山の金さん」がマツケンで復活いたしましたね。わたくしには将軍様とまるで見分けがつきませんでしたことよ。いざと言うときに桜が出るか、顔パスか(予の顔を見忘れたか)の違いでございます。日本の時代劇はテレ朝のマツケンとTBSのサトミでファイナルアンサー。もしかして、時代劇って文化的に終わってしまっている??

 ご老公様のところじゃ風車の弥七が復活するらしいです。弥七は永久欠番だと思っていたのでショックを隠し切れません。忍びの者は照英の鬼若でいいじゃありませんか。少女九の一のアキさんもあっという間に大人になって由美かおるとセットで入浴シーンもこなすでしょうし。そんなことより、うっかり八兵衛の替えがいないことのほうが重要な問題ではないかと。

珍獣ららむ〜 2007年01月19日(金)20:32

 ぬぉぉ、風呂に入ったら足の指の皮がむけてきた。古くなった皮がむけてる感じで傷になったらジクジクしたりはしないんだけど、こんなにベロンとむけて大丈夫なのかって一瞬おどろいた。

 ドセタキセルとカルボプラチンの、一般的に言われてる副作用に手足の皮がむけるというのはなさそう。でも、なんかしらの影響があるんじゃないかと思う。先月の投与のあとに沢山歩いたら(クリスマスに池袋でつけ麺を食べた時)、足の皮がヒリヒリして豆ができる寸前みたいな痛みが一週間も続いた。普段ならこの手の痛みは翌日には治るのに。あの時にはがれかけた皮膚の下で新しい皮膚ができて、今になって剥けて来てるのかしら。

 ちょっと検索したら、ドセタキセルで手が黒く変色して皮がむけたという体験が写真つきでアップされてるページをみつけたので、同じような状態なのかなあ。わたしの場合は黒くはなってないけれど……あ、でも爪の生え際なんか、ちょっと黒くなってる。

 と、とりあえず写真とっておこう。あー、しまった。写すんなら剥かなきゃよかった。あらかた剥いてきれいにしちゃったので目立たない。手の指の皮も剥けてきてるので、またお風呂に入ったらべろべろになるかも。

 こういうの、医者に言っても「そんな副作用はない」とか言われるのかなー。

ひろこ 2007年01月19日(金)20:50

照英は降りるらしいよ。
由美かおるは、何処まで行くんだろうねぇ…

足の皮はもしかすると体内の水分過剰とかが関係あるかも。
私は循環の悪い水デブで、しもやけとか出来る質なんだけど、
ちょっと合わない靴とか、ソックスのしわ程度でも、
水ぶくれになったり、酷いときは爪が剥げたりするよ。

珍獣ららむ〜 2007年01月19日(金)21:52

 えっ、照英は忍者をやめちゃうのー。って慌ててググッたら年末にニュースにもなってたんだね。なんで今さら弥七をひっぱり出すんだろうって思っていたんだけど、照英が抜けちゃうので新キャラが必要だからなのか。

 足の皮がむけるのは水分のせい……ううむ、ありうる。かなりそれっぽいよ。いわゆる浮腫みのような状態にはなってないんだけど、抗癌剤をやりはじめてから靴下のゴムがきついと痒くなるし、ちょっとかいただけで傷になってしまう。水分貯留にはそんな影響もあったのね。体重が増えてイヤーンくらいにしか思ってなかった。