新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

個別表示

新しいブログを立ち上げてみたわけだが

 広告を貼れるように、自前でブログツールを動かそうと前から思っていたのですが、初心者にありがちなモバブルタイプは高機能なのはいいとして更新時の「再構築」が重くていまいちだし、もうちょっとカジュアルなものがないかなあと思ってました。

 それでみつけたのが今つかっているコレ。ないと さんという人が作った Web Diary Professional です。ないとさんのサイトはこちら。設置も簡単でブログとして必要な機能はそこそこ備えていてかなりよいです。

 が、しかし。ヘボいわたくしは未だに実験運用から抜け出せなかったりして。ちゃんと動いてると思っていたら、更新時にプレビューしようとすると「テンポラリーファイルが作れません」と言われてしまうし、pingサーバに送信しようとすると「送れません」というエラーが出たり、時にはInternal Server error が出てしまうこともあるし。でも原因がよくわからないのよ。ping問題は単純にpingサーバが重いせいでこちら側も転けてしまうのかもしれないし。でも、テンポラリーファイルが作れないというのは完全にうちの問題よね。まいったわ。

珍獣ららむ〜 2005年10月06日(木)18:20

 pingの送信先をココログのみに限定してみたら、ping関係のエラーはでなくなりました。ということは、やっぱりどっかのpingサーバが転けているだけなのかも。

 あとはプレビュー機能よねえ。こんな機能使わなくても問題ないけど、不具合に気づくと微妙に気持ちが悪いわ。

珍獣ららむ〜 2005年10月12日(水)16:39

 プレビュー機能の不具合は直りました。ping送信時のサーバエラーは出たり出なかったりなので受信側の問題のようです。pingの送信先を減らして様子を見てます。