新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

個別表示

ヤモリ

 博物誌に載せるほどきれいに写せなかったので日記にメモ。南水元の社会教育館の裏手にある畑でニホンヤモリを見ました。カナヘビは珍しくないけど、ヤモリはあまり見ないのでちょっとラッキー。とはいえ、ヤモリは意外と都会派の生き物です。早稲田(新宿区)のビルの中でも見たことがあります。葛飾ならばいても不思議はありません。

アップロードファイル 50KB
サツマイモ畑にいたニホンヤモリ

 ちなみに、ヤモリは爬虫類なので畑のような乾いた場所にいます。家の中にいることもあります。だから家守(守宮とも)。イモリはカエルと同じく両生類なので水の中にいます。だから井守(蠑とも)。タモリはお昼にテレビに出ていて、コモリはおばちゃまです。