新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

個別表示

またまた脱出ゲーです

 脱出ゲームリンク集に新しいのを追加しました。

◆HTMLで脱出ゲームを作ってみるテスト。(日本語)
http://syobohtmlgame.xxxxxxxx.jp/index.html
 2chもの。おそらく四つの数字を見つけ出すだけなんだけど、一番目と四番目の数字のヒントがどこにあるやら……(汗) 解けたー!

◆ToWer(英語)
http://www.newgrounds.com/portal/view/292213
 謎の塔に隠された宝石を手に入れるのが目的。ストーリー的に脱出はしてないけど、これぞ脱出系という感じのシステムがナイス。アイテムの使い方はドラッグ&ドロップで。画面左下の「check items」でアイテムを拡大して見られる。拡大機能も重要なので忘れずに見ること。

◆Enter to the house(英語)
http://sandbox.deviantart.com/?fileheight=550&filewidth=800&filename=fs8:f/2005/344/9/8/enter_to_the_house.swf
 鍵のかかった家に入ってピザを頼むのが目的。オマケについてるドレスアップゲームが意味不明だけど、それ以外はわりとイケてる。電話番号がすごく見にくいので右クリックで拡大などの機能を使うとよろしいかと。

◆Cauchemars(フランス語)
http://www.radio-canada.ca/jeunesse/jeux/cauchemarsAventures/
 カナダのラジオ局のサイトで公開してるゲーム。ヴィクトール少年が夢の中で事件を解決する。余計なことをすると悪魔が近づいてきて夢から覚めてしまう(ゲームオーバー)。この手の良く出来すぎてるゲームは、ゲームとして楽しめないことが多いんだけど、これはアイテムを探して順番に使うという脱出ゲーの基本をちゃんと備えているので面白い。フランス語でベラベラしゃべるけど、意味はわからなくても解くことはできそうなのでうろたえないこと。エピソードは三つ。アイテムの使用はドラッグ&ドロップで。ただいま三面のスコップを取るところで詰まってます。解けました!

珍獣ららむ〜 2006年02月07日(火)01:01

 うひょー、解けた解けた。HTMLで作ってみるゲームは四つ目がどうしてもみつからなくて困ってたけど、ひょんなことでサクッとみつかりました。なるほど、あんな場所にねえ。

ひろこ 2006年02月07日(火)14:06

ToWer
じゃんけんが良い!
Enter to the house
すぷらっただ〜。
反応遅くてウロウロしてしまうところがありますね。
Cauchemars
すぐ目が覚めてしまう…
どうやら2面まで進んだけど、記憶装置が不調なので(脳内の)、
ゼーハーしてしまいます。

珍獣ららむ〜 2006年02月08日(水)08:35

 美容室から脱出する「ニゲぴこ」を作った会社が第二段を発表してますよ。

◇The Bar(日本語)
http://www.gotmail.jp/apps/bar_j.html
 今度はバーからの脱出。脱出っていうか、思い出をたどる話みたいなんだけど。もうちょっとってところで詰まってます。手持ち金庫みたいな箱が開かなーい。

ひろこ 2006年02月08日(水)13:37

The Bar
私も手提げ金庫が判らなかったけど、
昼御飯を食べてるときにひらめきました。

携帯のパスとかの入力方法で詰まったり、
モニターが暗かったからアイテム見落としてたりで、
昼休憩除いて2時間ぐらい掛かったよー。

珍獣ららむ〜 2006年02月08日(水)18:03

 解けました。手提げ金庫の謎はちょっと納得いかないなー。手順的にアレがヒントなのはわかったけど、まさかあんなくだらない謎だったとは(笑)

 携帯のパスワードは簡単に入力できてしまったんだけど、今回は動作がサクサクしすぎていて、なぜあのアイテムでパスワードが入力できるようになったのか、しばらく意味がわからなくて考えてしまったわ。例の場所でうっかり二度クリックしたらしくて、何が起きたかわからないうちに終わっちゃったし、アイテムの詳細を見ても絵が小さくて数字が書いてあるのにぜんぜん気づかなかった(そのくせ何気なく携帯に使ってしまったので輪をかけて意味不明に)。パスワードの入力方法は前作からあんなだったのよ。手入力なしでアイテムとして使うの。

 でも、難しすぎず、簡単すぎず、絵もきれいで、あいかわらずいい仕事してますねえって感じ。エンディングが四つあるので連続して何度も解いてしまった。

 流れで前作の「ニゲぴこ」もやりなおしてみたら、前にちゃんと解けてるはずなのに、忘れてて途中で詰まっちゃった。まだやってなかったらこちらもどうぞ。

ニゲぴこ
http://www.gotmail.jp/apps/nigepico.html

ひろこ 2006年02月08日(水)20:55

最初、あのヒントはカクテルのだと思ってたよ。

ニゲぴこはやったよ。
…あのドアの向こうは何なの〜!?
おまけ映像でちらちら開いたり閉まったりするし、
赤いカギが見えるし、あれも続くのかなぁ??

珍獣ららむ〜 2006年02月09日(木)08:53

 ニゲぴこも解けたわ。なんのことはない、コンセントがもう一段階拡大するの忘れてたー。

 あの扉がパカパカする動画はあやしいよね。脱出したつもりかって聞いてるところを見ると、出られたつもりがまた閉じ込められて次へ続くのかも??