新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

個別表示

リンク探しゲーム「Image Puzzle!」

 またまたゲームです。今回のは脱出ゲーじゃないんですが、「Ankh」の攻略をのっけたついでに似たようなものを。

◇Image Puzzle!(英語)
http://www.etienne.nu/imagepuz/
 リンク探しゲームというか、URLあてゲームというか、そのページのどこかにかくされているURLをみつけて先に進むげーむです。今回ご紹介するのは画像にヒントが隠されているみたいなんです。15面まであるようです。

 ちなみにわたしは 5面で詰まりました。5面はIEじゃないと解けないかもしれないからと、飛ばして 6面へいくリンクがあったのですが、そっちはもっと意味不明でした。誰か挑戦してみてください。

ひろこ 2006年02月10日(金)16:53

今日はこれやってました。
簡単なんだけどブルマで「い〜〜〜〜!!」となります。
7th Door
http://zerosiki-kai.com/flash/7th_door/door7.html

さて、
「Ankh」苦手な感じ。
「Image Puzzle!」3面が見られない…

そうそう、アレの4が出たみたいですよ。
もう、良いや。

珍獣ららむ〜 2006年02月10日(金)20:22

う、アレの4? ほんとだ。
例によって最初は解けたけど、
その次はどうしていいかわかんないや。
2まではなんとかなったけど、3以降はどうもねー。
落ちてる説明を読むのも面倒くさいし(^^;

「Image puzzle!」の3面ってなんだっけと思ったら
ランダムドットステレオグラムのやつかー。
あれは見えない人には見えないみたいだしねえ。
こっそり教えると「血液型のひとつ.htm」だよ。

「7th Door」
うほ、これは初めて見たー。
ブルマのところは解けたけど、
トランクを開けなきゃいけない部屋で詰まってます。
左はわかった。右はどこじゃー!!

珍獣ららむ〜 2006年02月10日(金)21:14

解けたー。
これ、脱出少年を作った人のところなのね。
早速リンク集にくわえます。どうもありがとう!

ひろこ 2006年02月11日(土)00:07

「Image Puzzle!」
5は全部を選択するだけだった。
6は一体何をすればいいのだろうねぇ?
もう寝よう。

珍獣ららむ〜 2006年02月11日(土)01:01

6面わかったー。
軽くソースを読むとわかるかも。
っていうか答えがURLの末尾に表示されちゃってるんだけど
なんか作り方おかしくないですかね?

7面も最初わけわかんなかったけど解けたよ。

珍獣ららむ〜 2006年02月11日(土)02:26

URLの末尾に答えが出ちゃう件は、
答えが出てるんじゃなくて
入力欄に入れた文字が表示されてるだけだった……

それはともかく、
6面もひょっとするとIEでしか解けないかもしれない。
ソース呼んでIEで、あるURLを見ると答えがわかるんだけど。

その後はなんとか進んで今は12面で詰まってます。

ひろこ 2006年02月11日(土)11:33

「Image Puzzle!」
6-何でかIEでは出なくてオペラで出来た。
12-13-14-見たまま。(素直に)
15-画像を保存して色パレットをいじる。

ここ、ネタバレ用に本文の色の選択肢に白も有った方が良いかも。

珍獣@漫画喫茶 2006年02月11日(土)18:06

えー、12面は見たまんまー?
それはやったつもりだったんだけどなあ。
6面はFirefoxでやると、
答えじゃないものが表示されちゃうのよ。
なんかの理由でブラウザによってはダメなのがあるみたい。

テキストの色ね。
あとで変えてみるわ。
黒以外の色が薄くて読みにくいのも気になるし。

珍獣ららむ〜 2006年02月11日(土)22:37

解けた。
12面だけちょっとひねってあったけど、
その後は見たまんまだったわ。
っていうか誰も聞いてないのに答え書きすぎ(笑)

あ、色を変えてみたわよ。
一番右端のやつが白。
でも、文章の途中から色を変えられないから
あまり使い勝手はよくないかも。

ひろこ 2006年02月13日(月)19:55

puzzled-4
http://www.onlinegames.net/play/puzzled-4.html
慣れたのかな、あっけなかったよ。

珍獣ららむ〜 2006年02月14日(火)00:40

垂れ込みありがとう。リンク集に加えました。
テレビつけるところで詰まらなければ悩まないね。
二桁だと思い込んでたのと、
○○番号だとは思わなかったのでちょっと悩んじゃった。

ひろこ 2006年02月14日(火)08:15

表示されるのと違う!
と言うところがミソなのよね、多分。
途中は結構悩んだんだけど解けると呆気なかったと感じるのは、
ストーリー性のない脱出モノの運命なのかも知れないね。

珍獣ららむ〜 2006年02月14日(火)12:21

puzzled はそっけなさ過ぎるかも。
大したストーリーのないものでも
ちょっとした工夫で印象がぐんと違ってたり。

たとえば中国(台湾?)製の「Ray's room」なんか、
トイレに入りたいというだけなのに、
軽く小ネタが効いてて印象的だと思うんだけど。
インスタントラーメンを作るのに丼とお湯だけじゃなく
関係なさそうなあるものを使ってるとこなんか
生活観があって好きだけどなあ。

ひろこ 2006年02月14日(火)17:39

Ray's roomは難しかったけど面白かった。
猫が可愛かったからポイントアップ。

絵のタッチとか、
ちょっとしたことで印象が変わるんだよね。
謎が解けたときに「え?なんで?」と言うのと、
「おお!そうか!!そう来るか!」と言うのでずいぶん違うね。