新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

個別表示

脱出スレ(って掲示板じゃないか)

 前のところのコメントが増えてきたので新しいの作りました。続きはコメント欄で。教えてもらったゲームは脱出ゲームリンク集に追加してます。

珍獣ららむ〜 2006年03月17日(金)16:17

Dailion Tower(スペイン語英語まじり)
http://www.gamershood.com/game.php?id=1103
 18階まである塔から脱出しようとしてるみたいだけど、このゲームは主人公が見ている夢で、ある部屋であることをすると夢から覚めて塔から出られる。ゲーム終了の条件は単純で、他のことを何もしなくてもそれだけやればクリアできるみたい。でも、それが目的のゲームじゃなくて、塔の中にある無数のアイテムを、どこでどう使うかが問題。全部使えると、エンディング画面の「Precent completed」の部分が100%になるらしい。アイテムは持ちきれないほどあるし、何に使っていいかわからないものばかり。意外と手ごわいかも?

ひろこ 2006年03月18日(土)23:25

Dailion Tower
無理。
取り敢えず各階を見て回ったけど、心にゆとりのある時にじっくりと掛からないとダメみたいね。
なんかイライラしてくるよ。

珍獣ららむ〜 2006年03月19日(日)01:22

 これ、絵を見ただけじゃ何なのかわからない上に、説明がスペイン語なので余計に意味不明なんだよねえ。あとで使えたものリストを作ってみるよ。目の付け所がそれぞれ違うはずだから、お互いに使えたものを突き合わせれば何かわかるかも。それにしても手ごわい。見えてるアイテム以外に、物陰にこっそり隠されてるアイテムもあったりする。鍵を一個みつけたんだけど、どこで使っていいかサッパリよ。

ひろこ 2006年03月19日(日)13:49

ホール2で"ahy cagadas de pajaro"って出るところ、
この上に鳥が乗る、と言う風な英語が出たことがあるんだけど、英語版もあるのかな?
うがー!

ネタバレだけど、まぁいいよね。

 

台所でナイフを取ってそれを6階の部屋の箱に入れてから箱を動かすと3階の部屋のドアの宝石が取れた。
ナイフを入れる前に箱を動かすと壜みたいのが取れた。
わけが分かりません。

珍獣ららむ〜 2006年03月19日(日)20:38

 このゲームほんとに意味わかんない。ひろこさんが言ってる3階の宝石って黄色いやつだと思うんだけど、同じような条件でわたしは赤い宝石が箱から出てきたこともあるよ。でもやりなおすと再現しないの。3階の宝石も取れないし。

 他にも、てっぺんの部屋で何かやった後に何かの拍子に見知らぬ部屋に迷い込んだことがあるんだけど、これまたやり直したら二度と行けなくなったし。たしか、女の子が男の人に抱きすくめられてる絵が飾ってあって、クリックしたらスペイン語で「私と彼」って出てきた。※間違ってた。本当は「彼女と彼」

 それに、エレベーターは18階までみたいに書いてあるのに、部屋の数を数えたら19個あるしさ(エレベーターの部分を1階だとすると、てっぺんの暗闇の部屋は20階になる……うーん)。どういう構造になってるんだろね。

ひろこ 2006年03月19日(日)22:21

"ella y el"と言う絵?
白い服の髪の長い女の子が黒シャツの男に抱きしめられてその腕を持ってるんだけどちょっと首が絞まってないかい?みたいな絵のことなら、planta baja(地下室?)にあったよ。

台所のミトン?みたいなのを馬車の部屋の樽に入れると赤い宝石が出た。

台所に刺さってたナイフを5階の机に置くと消えた。

珍獣ららむ〜 2006年03月19日(日)22:48

> "ella y el"と言う絵?

 そう、それだー! 私と彼じゃなくて、彼女と彼だっだー(汗) 地下なんかあったのか。わっかりにくーい。

 台所のナイフ(わたしは包丁ってことにした)は二箇所で使えるんだね。馬車のある部屋の樽に使っても消えるよ。どっちにしろ意味わかんないから正解は別のところだったりして。他のアイテムも使える場所が複数ある可能性があるねえ。

 台所にミトンなんかある?! 樽……ますます意味わからなくなってきたー。

 

珍獣ららむ〜 2006年03月19日(日)23:09

 包丁って言えば、台所にそれっぽいものが二本あるじゃない?(とがってるのと四角いの) 四角いほうを船の絵のある部屋で机に使ったら、鉛筆っぽいものが青い宝石になったよ……もうだめだ、本当に意味がわからなーい。

珍獣ららむ〜 2006年03月19日(日)23:29

 宝石の出てくる条件がちょっとわかった。

・とがった包丁
・四角い包丁(肉きり包丁)
・食事用のナイフ:ひろこさんがミトンって言ってるのは、これがアイテム欄に入ってひしゃげたのを見てるんだと思う

これらを、所定の位置(船の絵のある部屋の机か、馬車のある部屋の樽か、棚の上の段ボール箱)に使ったあと、その部屋から出ないで部屋にあるアイテムをクリック。すると今まで別のアイテムだったものが宝石に変化。先にそのアイテムをとっていると宝石が出ない。宝石をとるまえに部屋から出てしまうとやっぱり宝石が出ない。宝石を取ってから部屋から出て、もう一度もどってくると変化前のアイテムも取れるね。

 これで同じ場所でアイテムを二重取りすることになるんだけど。これに気づかないと最終的に100%にならないんじゃないかと想像。

珍獣ららむ〜 2006年03月20日(月)00:23

 今頃気づいたんだけど、船の絵のある部屋の左側の絵(っていうか文字)って、ウイジャー板(欧米版こっくりさん)なのね。

珍獣ららむ〜 2006年03月20日(月)11:07

 このゲームの作者は、文章の書き方が2ちゃんねらーのように砕けているみたい。スペイン語だと k をほとんど使わないんだけど、q や c で書くべきところを、わざと k に書き換えてる場所が無数にあるみたい。

書き換えの一例
 que → k
 qui → ki
 c → k

 たとえば台所にある mantekilla は、mantequilla が正しくて、意味はマーガリン(バター)です。

珍獣ららむ〜 2006年03月20日(月)11:26

げっ、何度か最初からやりなおしたら、突然アイテム名が全部英語になった……なんじゃこりゃ。

珍獣ららむ〜 2006年03月20日(月)12:38

 相変わらず英語メッセージが表示されてます。スペイン語でメモしてたのにどうしてくれるんじゃ。分かりやすくていいけど。

 船の絵にバケツ?を使ったら、船に乗れるようになったよ。でも、船の中で読めるメッセージはスペイン語だった。

たっぷ 2006年03月20日(月)13:43

なるほど、船に入れました。
で、もしや? と思ってテレビの有る部屋の棚の上のたてものみたいな奴をクリックしたら、入れました。
いつ、なんで、入れるようになったのか、不明なんだけど。

珍獣ららむ〜 2006年03月20日(月)14:26

 棚の上の建物もだけど、王女様の冠があった部屋のベッドの上のお城にも入れるみたい。入るのに何も使わなかった。

 壺の中のメッセージに「別の次元の部屋に到達するには宝石パネルをアクティブにする必要がある」とか書いてあるので、宝石を集めてはめたことと関係あるのかなー。

珍獣ららむ〜 2006年03月20日(月)15:05

 船と建物は宝石をはめるのが条件みたいだね。バケツは関係なかった(笑) ベッドの上のお城は、宝石をそろえる前に入れるみたい。振り向けばそこにアイテムが(しかし使い道がわからず)。

 ろうそくは三本まで火をつけると天井の明かりがついて、四本目で明かりが消えて、十本目でまた明かりがつくんだけど、画面を切り替えたりすると明かりが消えてしまうみたい。何か意味があるのかな?

 相変わらず英語モード継続中です(やってる間にマイナーチェンジでもされたのだろうか?)。棚の上の建物の中のメッセージは、「Dialionを呼び覚ますためには、サインを得るまでろうそくをつけよ。タバコと、音楽と、飲み物を与えよ、彼は現れるであろう」とかなんとか。その後に"虫(bug)" に関係ありそうなメッセージが続いてる。

ひろこ 2006年03月20日(月)17:52

ゲーム下にこんなコメントあったっけ??

NB! The ending of the game is NOT free. Dailion Tower is a room escape game from the same guy who made the Dailion Room.Visit the author´s site at http://www.dailion.com

ゲームの結末は無料ではありません。って、なによ?

珍獣ららむ〜 2006年03月20日(月)18:47

 えー、昨日はなかったよそんなメッセージ。「スパニッシュゲームのDailopnが帰ってきた」みたいな別のメッセージは読んだけど。まあ、エンディングに課金してるゲームは他にもあるからいいけどさ、これで金取る気なのか……あ、いや、手間がかかってるのは認めるけど(汗)

珍獣ららむ〜 2006年03月21日(火)00:29

 宝石をはめるパネルが出てくる条件は、宝石を三つ集めることではなくて、なんか別にあるらしい。鎧があやしい……



 今までに使えたアイテムのメモ(随時消して更新)。使い方のわからないものはメモしてないよ。

凡例「横文字のアイテム名:訳語 →どこで何に使うか」
青いソファーのある部屋を1Fとして数えました。
メモしはじめたときはスペイン語だったのに、
やってる途中でバージョンアップされて英語版になりやがりました。
でもあえて書き直しません(そもそもこんなに早く攻略を書いていいはずがない)。
スペイン語の訳語はいい加減だし意味のわかんない単語大杉だけど勘弁ね。



おもいっきりネタバレ
↓↓↓

●地下 彼女が彼氏に抱きすくめられてる(っつーか首絞められてる)絵のある部屋

●1F ライオン?の絵がある部屋

●2F 青いソファーのある部屋
(物陰で)Mechero:ライター →暗闇の部屋のろうそく(点火する順番がある?)
Bote de Tinta:? →トランクのある部屋のプリンター
cinta adheciva:ナントカテープ →トランクのある部屋のプリンター

●3F 台所
ceramica:陶器 →エビちゃんのいる部屋のカウンター
cucharilla:ティースプーン →同上
untador:食事用のナイフ?
 →馬車のある部屋の樽→樽の後ろのものが赤い宝石に変化
 →棚の上に段ボール箱のある部屋の箱→箱の後ろのものが赤い宝石に変化
cuchillito:包丁(とがってるやつ)
 →馬車のある部屋の樽→樽の後ろのノコギリが黄色い宝石に変化
 →船の絵のある部屋の机の上
cuchillo carnicero:肉切り包丁?(冷蔵庫の上の刃が四角いやつ)
 ※取るのにあるものを移動する必要がある
 →船の絵のある部屋の机の上 →鉛筆っぽいものが青い宝石に変化

●4F 馬車のある部屋
ruby:ルビーその2(黄色い宝石) →(宝石すべてを集めてから)ある場所にはめる
serrucho:ノコギリ →棚の上に矢が置いてある部屋の机
cube:バケツ? →船の絵→船の絵の中に入れるようになる

●5F 変なぬいぐるみのある部屋
Microfono:マイク →鎧のある部屋のラジオ

●6F 棚の上に段ボール箱のある部屋
ruby:ルビーその1(赤い宝石) →(宝石すべてを集めてから)ある場所にはめる


●7F 船の絵のある部屋
visor nocturno:ナイトスコープ →暗闇の部屋
cables:ケーブル →トランクのある部屋のコンセント
cutex:カッター? →この部屋の左の絵(使用後にもう一度絵をクリックするとゲームクリア)
aquamarina:アクアマリン(青い宝石) →(宝石すべてを集めてから)ある場所にはめる

●8F パソコンのある部屋

●9F バスルームとエビちゃんと図書館
desacastador:トイレのパッコン →がま口のある部屋の壺

●10F ベッドとお城の部屋
corona de princesa:王女の冠 →頭のない鎧


●11F ベッドとトランクのある部屋
alicates:プライヤー(ペンチ) →同じ部屋のトランク


●12F ミラーボールのある部屋
esta caliente:温かい何か(灰皿) →暗闇の部屋の葉巻
Vodka-Lima:カクテル →暗闇の部屋の奥のろうそく横

●13F 頭のない鎧があるところ
(物陰で)llave:鍵 →?
(物陰で)brujula:方位磁針 →?

●14F 大きな壺のある部屋(がま口のある部屋)
bala de oro:黄金の弾丸 →暗闇の部屋の奥

●15F 暗証番号付きのトランクがある部屋

●16F 黒い靴下の女の子の絵がある部屋

●17F 馬に乗った人のシルエットを飾ってある部屋

●18F 棚の上に矢が置いてある部屋
flecha de la verdad:真実の矢 →
 ※取る前に邪魔なものをどかす必要あり

●19F 暗闇の部屋

珍獣ららむ〜 2006年03月21日(火)01:34

 さすがに息切れしてきた。作者のページには新バージョン製作中みたいなタイトルがついてるし、今日いきなり変な英語(スペイン語の語尾とかついてるし……汗)に変わったことを考えると、今の段階では残りのアイテムが使えないんじゃないかという疑惑すらわいてくる。しっかし、このゲームの作者ってどんな人なんだか。何をどう意図するとナイフを樽に使ってノコギリを宝石に変えたりする気になるんだろう???

珍獣ららむ〜 2006年03月21日(火)11:08

 英語版になったことだし、ネタバレすぎるのもアレなので、今後はわかったところだけ。

タオル →エビちゃんのカウンター
(物陰から)ドライバー →みつけた部屋の鏡
アスピリン・PROFAC(薬) →水が流れてるところ
口紅 →拾った部屋のどこか
クモ →金魚鉢
顕微鏡 →小さすぎて見えないもの
バター →あるものの向こうにいる妖精にあげる
ミキサーの上だけみたいなやつ →ある場所であるものを燃やすのに使う(前作参照)
(壺のある部屋・物陰から)鍵その2 →青い扉
(ミラーボールのある部屋・物陰から)透明の鍵 →?

ひろこ 2006年03月22日(水)09:26

不条理はやめてこれをやってました。
http://www.doodoo.ru/flashgames/doodooroom3.htm
2画面だけどアイテムの取り方や使い方が色々あって、
うき〜〜!とならない程度に歯応えがあって面白かった。

珍獣ららむ〜 2006年03月22日(水)15:12

 Dailion tower は先まで進むと少しだけストーリーっぽいものが見えてくるんだけど、相変わらずクリアできそうな様子がないです。よその攻略掲示板とか見ても、謎が多すぎて何をしていいやら。図書室みたいなところに秘密の部屋への入り口があるらしく、その部屋へ行くための透明で見えない鍵も手に入れたのに、どこで使っていいかサッパリよ。でも、ここまでやると先が気になってやめられない……

スペイン語版のURLをみつけたので一応メモ
http://www.highlanderbr.com/site/pages/dailion_tower.php


Doodoo room 途中までしかやってないけど面白そう!
あとでゆっくりやります。

珍獣ららむ〜 2006年03月22日(水)19:31

 Dailion tower とうとう143%まで到達。たぶん、もうこれ以上先はないと思います。エンディングは

1. ゲーム序盤でウィジャー板からあるものを使って外へ出る→夢オチ
2. 50%超で宝石を三個はめたあとに、2F青い扉の向こうからあるものを使って出る→夢オチ
3. 塔のてっぺんから飛び降りる→ゲームオーバー
4. ある秘密の部屋でCODEとMOTIVEを入力する→たぶん真のエンディング(未確認)

 1〜3までは見られるけど、4はCODEをゲーム中で入手できないので見られないようです。作者に送金すればCODEをくれるというのは本当なのかしら(送らないけど)。

 たしかに不条理っぽい作りだけど、最後のほうまでやると、それなりにストーリーを感じるような気もします。宝石を樽や段ボール箱から取れてしまうのは単なるバグだったし(宝石が見えてるばしょでナイフの類を使っても取れる)。

 アイテムのメモはスペイン語版で最後まで作ってみたけど、完全(?)攻略になってしまうのでアップするのはやめます(探せばよそに攻略サイトもあるみたいだしね)。

 とりあえずスッキリ。次はdoodooroomだ!

珍獣ららむ〜 2006年03月23日(木)08:49

doodoo room 解けたよー。
確かにこれは面白いね。
3って書いてあるけど1や2はないのかしら?