新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

個別表示

脱出

MEGANE(日本語)
http://www.kcv.ne.jp/~tengai/flash/megane01.html
 これは習作らしい。エンディングが三種類。

密室のディモンズ・ランドゥー(日本語)
http://www.kcv.ne.jp/%7Etengai/flash/yobatobi01.html
 MEGANEと同じ作者の作品。三作目だって書いてあるけど二作目が見つからない。エンディングは二種類。

↑上記の二件はリンク先でゲームが始まらなかったらブラウザを変えてみて。うちではIEでしかできない。

EscAPE gAmE(日本語)
http://syobohtmlgame.xxxxxxxx.jp/index.html#escape
 「HTMLで脱出ゲームを作ってみるテスト。」の人の三作目。なんか今回すごく難しいんですけど。まだ解けないー。

謎解き ver.1
http://www.ngy.3web.ne.jp/%7Eratouru/GAME/G2/G2F.html
謎解き ver.2
http://www.ngy.3web.ne.jp/%7Eratouru/GAME/G3/G3F_IE.html
 今みつけたばかりなので手付かず。

Give me coffee(日本語)
http://www.geocities.jp/ikuta_ma/coffee/tocoffee
 これも今みつけたばかり。

ひろこ 2006年03月27日(月)23:33

MEGANE
密室のディモンズ・ランドゥー
なんか、力のない笑いが漏れるけど面白かった。

EscAPE gAmE
これは捜し物は簡単だけど暗号の意味が分からなかったよ。
取り敢えず意味のわからん存在に関してウィキペディアで調べてみたらどうにかなったよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%AB%E3%83%95#.E3.83.AB.E3.83.BC.E3.83.AB.E3.81.A8.E3.83.9E.E3.83.8A.E3.83.BC

謎解き ver.1
わからん。

Give me coffee
ポイントシビア。
イベントをこなさないと次が出てこないのはある意味親切かも。
可能性をコツコツと潰してゆけば解けた。

珍獣ららむ〜 2006年03月28日(火)02:09

 Give me coffee は解けたよ。アルファベットと人形をならべるやつはリンク先のURLをにらんで解いちゃったんだけど、そんなんじゃなく並べ方の法則はあるのかしら。全部ためして力業で解くみたいなのって、謎としてはイマイチなんだよねえ。

ひろこ 2006年03月28日(火)08:44

アルファベットは、
みれどれみみみ、れれれ、みそそ、みれどれみみみ、れれみれど

人形は西に向かって並べてみて、しらみつぶし。
何でアレが正解なのかは判らなかった。

謎解きは手も足も出ない感じ。

珍獣ららむ〜 2006年03月28日(火)09:58

 あー、だからCから始まって、しかも羊だったのか!!! しまった、そんなこともわからないなんて。でもこれでスッキリしたわ、ありがとう。

 人形を西にむかって並べるのはやってみたんだけど(東にむかってもやってみた^^;)、その状態じゃ正解かどうかまだわからないのが悩ましいよねえ。結局、他の組み合わせも全部試して、やっぱり同じだとわかってから、並べたあとにアレをやらなきゃいけないのに気づいたんだけど、意味がわかったんじゃなくて、リンク先のURLが違うのでわかってしまったのよ。これじゃ解いたうちに入らないよねえ……うーん。

 謎解きver.1-2はわたしもまるでダメ。ほんとに解けるのかな。

珍獣ららむ〜 2006年03月28日(火)23:42

EscAPE gAmE も解けたー。
これは難しい。
それだと教えてもらわなきゃ気づかなかったなあ。

珍獣ららむ〜 2006年03月29日(水)00:28

 「謎解き ver.1」解けた。考え方のコツさえわかれば難しくない(出発が時計で、鏡と椅子を使って考える)。でも、最後の暗証番号(鏡の謎、椅子の謎、真実の和)は、なぜその数字になるのか意味がわからない。そこまでに出てきた数字をこねくりまわすと正解になるけど単純な和じゃないし。

ひろこ 2006年03月29日(水)08:37

「謎解き ver.1」
時計を上下左右しても判らない…

謎解きや脱出は思考の癖が作者と似ていると解きやすいのかも知れないね。

珍獣ららむ〜 2006年03月29日(水)15:38

 うーん、白状すると、あまりにもわからないのでソース読んだ(笑) ただ、読んだだけじゃなぜその数字になるかわからないから理由は考えた。

・時計を24時間式で読むのが最大のヒント
・180度回転(椅子)と
・左右反転(鏡)を駆使して解く感じ


 ver.2も電話番号は同じような解き方だったよ。でも、他の暗証番号はソース見ればわかるけど理由がまるでわかんない。

珍獣ららむ〜 2006年03月30日(木)18:03

謎解きver.2は

電話(ブルーカード入手)
 ↓
鏡の横(グリーンカード入手)
 ↓
電話(ホワイトカード入手)

の順にパスワードを入力するんだけど、

最初の電話は時計を見る角度の問題で
(時計がデジタルであることと、時計に書いてあるアルファベットがヒント)、
鏡の横はブルーカードと乱数票を使って解けばよくて、
二度目の電話はホワイトカードと乱数票を使って
ブルーの時と逆の発想で解けば簡単。

でもー、ホワイトカードの謎がぜんっぜんわからない。

珍獣ららむ〜 2006年03月30日(木)20:04

 気分転換に簡単で可愛いやつを。

Gyser Borgen(何語?)
http://www.doodoo.ru/modules.php?op=modload&name=FlashGames&file=index&do=showpic&pid=397&orderby=dateD
 象頭の人が怪しげな城にとらわれている恋人を助けに行く。

珍獣ららむ〜 2006年04月03日(月)01:50

謎解きver.2解けた(T-T)
ホワイトカードのアルファベットは出発点をあらわしてて、
数字は出発点からの座標だった。
前半のRと最後のRは意味が違う。

最後の問題は、数式の/より前が座標になってることは確かで、
それぞれの数式は前の数式を出発点としてて、
そうすると道順が二通りできちゃうので、
数式を読み解くことで、どっちの道をとればいいか分かる……と。

これは、脱出ゲーというより、本当に謎解きだった。
疲れた。

ひろこ 2006年04月05日(水)14:27

象頭は可愛かった、この程度で良いよ。
謎解きは完全攻略を見たけど納得できない。
こういうのダメだ。

ニゲぴこさんとこの新しいの。
http://www.goo-net.com/game/game-data/IL_DESTINO/destino_j.html
簡単だけど面白かった。
途中出てくるヒント画像でトラウマが吹き出すぞ!
でも、考えずにプリントスクリーンだけすれば良いよ。