新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

個別表示

よそ様の脱出ゲー

敵情視察も忘れないようにしないとね(笑)

ycc/ESC
http://max.45.kg/ycc/esc.html
 「HTMLで脱出ゲームを作ってみるテスト。」の人の初フラッシュ作品だそうです。なんか、今回は妙に絵が作りこんであります。個人的にはHTMLの時のあっさりした絵のほうが好みなんだけどなあ。それはともかく、ぜーんぜん解けません。

ひろこ 2006年04月18日(火)23:19

最初の分数は引き出しだったから、次の分数も引き出しだと思ったけど違うのか〜?!
ダメだ。

珍獣ららむ〜 2006年04月18日(火)23:31

そうそう。椅子の……の中に赤い箱が出てから先に進まないんだよねえ。

ひろこ 2006年04月18日(火)23:37

あった!合ってたよ!
2番目の分数でアタリを付けた画面のカラーバランスを変えたら見えたよ!

珍獣ららむ〜 2006年04月19日(水)00:24

 なるほど。確かに色の違う場所があるわ。右クリックで拡大を繰り返すと見えるけど、これは場所が特定できないと気づかないなあ。拡大しちゃうと画面の一部しか見られないしね。ビデオカードの性能に依存するみたいな謎はちょっといただけないなあ。

ひろこ 2006年04月19日(水)09:25

暗め画面のゲームの場合、
プリントスクリーン+ペイントショップは必須かな。
カラーバランスを変えるとくっきり見えたけど、
アタリを付けられない時や画面数が多いゲームには使えないもんね。

珍獣ららむ〜 2006年04月19日(水)23:12

脱出ガール(日本語)
http://k.zerosiki-kai.com/flash/escgirl/pcpage.html
パソコンのパスワードのヒントはみつけたんだけど……

The ESC(日本語)
http://denkenob.hp.infoseek.co.jp/flash/esc/index.htm
ファックスを送信するところまではできたんだけどねー。

AdventureX 2(ドイツ語・英語)
http://www.adventurex.de/adventurex2.html
暖炉の火は消えたんだけどねー。

Light Mystery
http://osbos.be/lightmystery/index.html
解くだけなら簡単だったけど、携帯電話で何がどうなったのかよくわかんないのよねー。クリア後にでてくるページの「Gratulacje」はポーランド語ですかねえ。

珍獣ららむ〜 2006年04月19日(水)23:44

もうひとつ。

Noob´s Room 2
http://www.gamershood.com/game.php?id=1255
鍵が二個しかみつからなーい。

珍獣ららむ〜 2006年04月20日(木)15:23

 The ESC は偶然みたいな進み方して解けてしまった。二度やろうとしたら一万円札がどうやっても使えなくてダメ。使う場所も使い方もあってるんだけどなあ(だって一度目はそれで解けたんだもの)。よっぽどクリックポイントがシビアなのか、なんらかのバグがあるかのどっちかだと思う。

ひろこ 2006年04月22日(土)11:21

脱出ガール
つさ?何??わからん。

AdventureX 2
計算式で詰まってる。
→地下室に行って、エレベータに乗ったけどまた数字で詰まった。


The ESC
アレをファックスの上でひっくり返してから送信しないと、
ソレを送信できなかった。
二度寝ると行き詰まるみたい、これもバグかな?

Light Mystery
クリックできるところをクリックするだけで終わっちゃったよ。

Noob´s Room 2
面白かった。これはクリックポイントを探すのが良い感じにシビアだった。
変化する奴をいじってたら鍵が一個出たよ。

珍獣ららむ〜 2006年04月22日(土)23:41

>アレをファックスの上でひっくり返してから送信しないと

 あー、なるほど。そのタイミングでひっくりかえすのが条件なんだ。これは仕様だと思う。二度寝るとダメなのはバグだねー。どんな作り方するとこんなバグが出るのかな。

 他のはMOTHER3に没頭しててぜんぜん進んでない。Noob's Room の変化するやつは最初の方で気づいたよ。色をあわせるのも気づいた。みつかった鍵はそれだけ。いくつあるのかな?

ひろこ 2006年04月23日(日)00:20

Noob´s Room 2
鍵はグレーの引き出しのが5個あって、
黄色い机用のが一個、それと脱出用。

AdventureX 2
「π」の10番目とかだった。

脱出ガール
全くダメ。

MOTHER3 面白そうだねぇ。
MOTHER の時から気になってたけどRPGは全く手を出したことがないのよ。

珍獣ららむ〜 2006年04月23日(日)15:14

 Noob's Room 2 は解けたー。金色の鍵がみつかるかどうかの問題でした。ポイントアップ用のいらないアイテムに惑わされたなー。あれがなかったら普通にみつけてたと思う。

 RPGはね、どうしても解くのに時間がかかるから、ダメな人はぜんぜんダメだと思う。ただなんというか、MOTHER は RPG の中では特別の雰囲気を持っているので、チャンスがあったら一番最初の「MOTHER」はやると面白いかもしれないです。もとはファミコンのソフトだけど、ゲームボーイのアドバンス以降(アドバンス、ミクロ、DS)に対応したソフトで出直してる。 UFO や宇宙人による誘拐事件なんて、矢追純一みたいなネタが奇妙で物悲しい味付けになって出てくるアメリカンなお話なのよ。

珍獣ららむ〜 2006年04月26日(水)20:04

Flash quest
http://www.doodoo.ru/modules.php?op=modload&name=FlashGames&file=index&do=showpic&pid=996&orderby=dateD
これは簡単。

Tomb of doom
http://www.arcadestreet.com/play-tomb-of-doom.htm
これって、猿にバナナをやるところで終わり(次回作へ続く)なのかな?

Easy Desert
http://www.geocities.jp/ikuta_ma/desert/todesert.html
「Give me Coffee」の人の新作。わからんっ。水をくんでミイラにぶっかけるところまではやった。

ひろこ 2006年04月27日(木)10:06

Flash quest
簡単だったけど、感電しそうでちょっとドキドキした。

Tomb of doom
盛大に迷子になりつつ、ウロウロしてたら終わった、かな?
猿が吠えてた。

Easy Desert
ミイラともう一ヶ所に水を掛ける。模様2個
2回空き缶をぶつけ、1回はスキをついてアイテムを取る。模様2個と見えてる模様1個
昨日は水のバケツに石版が入ってたけど今日は出てこない…。
取り敢えず模様は6個集めたけど、それだけなのか、
あのボタンとの関連は有るのだろうけれど、
何をどうすれば良いのか判らない。

バケツの中の
http://p.pita.st/?kzapq06k
パスはgabosama

珍獣ららむ〜 2006年04月27日(木)22:25

 ほんとだ。井戸の石板は出たり出なかったりする。

 あと、車にアレをつけて、砂嵐を呼ばずに移動すると、缶以外のアイテムが取れない。

 そんでもって、砂嵐を呼ばずに移動して缶をとってアレを飛ばしてしまってから、もう一度アレをとって車につけると、もう砂嵐が呼べなくなる。

 わざとにしては動作がおかしいような気がするね。なんにしても記号をどうしていいかわからないねえ。

ひろこ 2006年04月27日(木)23:50

アレを車に付けた後は缶を取らずに「スキをついて」砂嵐に対応したアイテムを取りに行くのよ。
スキをつくのも砂嵐を呼ぶのも、何回かチャレンジすると出来たよ。

でも、記号は判らない…

珍獣ららむ〜 2006年04月28日(金)00:55

 あー、つまり、そのアイテムを取らないと他のことができないようになってるわけね。なるほど。なんか、わざとそういうふうにしたのか、プログラムの都合でそうなっちゃったのかが微妙に気になる今日この頃だったり。どっちにしろ記号はわからない。井戸のやつはヤツメウナギ?

ひろこ 2006年04月28日(金)07:32

生物が干支みたいに何らかの順番を表すのかとも思うけど、
それにしては同じ生物で記号が違う絵があるのがわからない。

珍獣ららむ〜 2006年04月28日(金)08:52

上下逆の貝らしきものが二個あるのも意味がわからないね。↓順番になりそうでならないなあ

貝(二枚貝?) 2
貝(二枚貝?) 2
ヒトデ(五角形) 5
カメ(亀甲紋=六角形) 6
ヤツメウナギ(エラの数) 7
タコ(足の数) 8

ひろこ 2006年04月28日(金)16:58

扉のは蜃気楼が逆のヒントかな?と言うことで無視して、井戸のも出なかったことにして、
総当たりで、亀ヒトデ蜃気楼(上下逆転)タコで、扉が開いて、
「半端な場所にワープしてしまった」と出たからバッドエンドみたい。
もうダメ。

珍獣ららむ〜 2006年05月02日(火)18:59

連休ですが、特にすることもなく、毎日寝くたばってます。
ゲームも進んでない。
とりあえず、ニゲぴこさんのところの新作。

Il destino R(日本語・英語)
http://www.gotmail.jp/apps/destino_r_top.html
Il destino の難しいバージョン。


あと、ホッピングハムに新作が出てるんだけど、
やってみたらアドベンチャーというよりミニゲーム集みたい。
二個目の空手を覚えるところで飽きてやめました。

珍獣ららむ〜 2006年05月02日(火)22:37

Locked Forever
http://www.gamershood.com/game.php?id=1309
鍵が10個あるらしいんだけど、8個しかみつからない。

Final Exit(日本語)
http://www013.upp.so-net.ne.jp/flashbox/FinalExit.htm
アイテム駆使系の脱出ゲーではないんだけど、目先が変わってて面白いかなあと。ストーリーそのものは、欝だ死のうって感じだけど(逆に欝から脱してもエンディングを迎えられるらしい)。

ひろこ 2006年05月02日(火)23:51

Il destino R
ちょっと変わって歯応え有り、でも難しすぎず面白かった。

ホッピングハム
最初のゲームで飽きた…

Locked Forever
何もないところの1個、なかなか動かせない物を動かしての1個が見つけにくかった。

Final Exit
I'm fly.ですな。

珍獣ららむ〜 2006年05月03日(水)16:42

 Locked Forever 解けた! 「なかなか動かせない物」は最初の頃にみつけてしまったんだけど、アレを二度使うことに気づかなかったよ。

珍獣ららむ〜 2006年05月07日(日)17:39

脱出ガール
パソコンのパスワードの問題は数種類あるんだけど、
どれも「カレンダーに関係する問題」みたいよ。
つさ?……っていうやつは旧暦の月の名前に関係してた。

もう一箇所「合言葉」を入力する場所があるんだけど、
それも問題が数種類あるみたい。
カレンダーとは関係のないなぞなぞ。