新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

個別表示

脱出ゲーム:ニゲぴこのIDACがまた新作

The privacy
http://www.gotmail.jp/apps/privacy/privacy_top.html
 アクセスが集中してるのか、ちょっと重いです。気長にロードしましょう。

珍獣ららむ〜 2006年06月12日(月)23:45

 うーん、アイテム欄が全部埋まって、まだ使えるアイテムが赤い携帯電話だけになったんだけど、何をすれば出られるのかまるっきりわからない。出口らしき場所の上を調べると「何か必要らしい」といわれるけど赤い携帯電話は使えないし、階段の下の扉は閉まったまま。もうちょっとだと思うんだけどなあ。

珍獣ららむ〜 2006年06月13日(火)08:22

 解けた。これはひょっとするとバグかも? 赤い携帯電話にメモリーカードを移して「鍵」をつくり、もう一度青い携帯電話にメモリーカードを移して、あーだこーだいろいろしているうちに、赤い携帯電話にメモリーカードが入っていない状態で、メモリーカード、青い携帯電話が使用済みアイテムになってしまうことがあるみたい。赤い携帯電話は「鍵」を作ったあともメモリーカードが入っていないと動作ません。こうなったら最初からやりなおさないと脱出できないっぽいです。

ひろこ 2006年06月13日(火)09:48

暗すぎ。
ここのゲームはどれも暗めだけど、
良くできたゲームなんだから、
明るくても良いじゃないか、と思ってしまう。

珍獣ららむ〜 2006年06月13日(火)16:44

 ゲームってさあ、上っ面の飾りを引っぺがすと結局はif文の組み合わせだったりするわけで、それを他のものと「違う」と認識させるためにストーリーがくっついてるだけともいえるんだよね。だから、明るいのもあれば、暗いのもないと、全部似たようなものができて、今度は「もう飽きた」ってなるよ。

 でも、これ、どの辺が暗いの? 口調が投げやりな感じはするけど。

珍獣ららむ〜 2006年06月13日(火)17:13

 ところで、どこから脱出した? わたしは回転ドアじゃないところから出たけど、ひょっとして回転ドアからも出られるの?

ひろこ 2006年06月13日(火)19:41

ちゃうちゃう。
ストーリーじゃなく画面なのよー。
家のモニター、明るいと疲れるから暗く設定してて、
だからとっても暗く感じるの。
(自分勝手な都合だよね。)

で、今日は大洗濯+ビーズボール職人の日だったから、
ゲームには手を付けてないのよ。

珍獣ららむ〜 2006年06月13日(火)21:37

 あー、そっちの暗いね。海外のゲームにも多いよね。暗すぎて見えないの。

 それはともかく、このゲームのエンディングが二種類あるってうわさになってるけど、階段の下の扉から出る以外にどこから出られるんだろ。

ひろこ 2006年06月13日(火)23:11

あら、つながった。

何か、良く判らないまま解けちゃった。
出口の件、メッセージ送っときました。

珍獣ららむ〜 2006年06月14日(水)12:29

 お引越し休憩中。やってるのはほとんど引越し屋さんさ(笑) メッセージどうもー。夜中にサーバとまってた? たまに何かの拍子に寸断してるのかもしれないなあ。18日まで電話屋さんが来ないし、今の部屋もまだ残ってるから、それまでは長時間とまることはないと思います。

 出口のセンサーの件は、わたしもあと一歩ってところまで消せたんだけど、どうしても「あと一歩」が消せなくて階段の下へまわりました。でも、ゲーム作ってるところの携帯メールサイトでヒントをもらった人が「出口はふたつ」って言ってるみたいなのよ。気になるけど、携帯のメールアドレスは登録したくないなあ……

ひろこ 2006年06月14日(水)19:52

引っ越しソバ食べた?

目視できるセンサーは全部消えても、
そこから進もうとするとやっぱりダメだね。
カプセル型のカギとドアはすぐそこなのに〜ってかんじ。
やっぱこの出口はフェイクなのか?

サーバー、時々止まってる。
今朝も一瞬止まってたかも。

珍獣ららむ〜 2006年06月15日(木)06:52

 食べてない。大荷物は全部運び込んだけど、まだ古い方の部屋にいるし(笑) あっちにはテレビ(ケーブルじゃないと映らない)も来てなければ電話線も来てないので移動してもなんにもできないのよ。

 えー、目視できるセンサーが全部消えた? どーやっても最後の一列が消えないよー。でも、消えても先に進めないのか。やっぱり出口は一箇所しかないのかなあ。

 昨日の午前中の鯖落ちは、わたしが掃除中に電源落としちゃったせいかも。

ひろこ 2006年06月22日(木)22:25

http://freegameplayer.com/games/submachine2_the_lighthouse/

灯台の新しいの。
これも暗いからヤケクソでモニター輝度100%でやってます。
計器の針みたいなのを廻すミニゲームで挫折してるけど…まあ、面白いかも。

面白かった。
ミニゲームも法則が判ればどうにかなった。
あと、日記をしっかり読まねばいかんかった。
画面を明るくしたのが最大の勝因だな。