新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

個別表示

スリランカ料理

アップロードファイル 41KB
 テーマなくいろいろつっこんでみるブログのわりに金町のたべもの屋紹介とフラッシュゲーと虫食いの話ばっかりなので、たまには別のことも書いてみようかと思うわけです。

 この写真は、10月15日に代々木公園で開催されたスリランカフェスティバルで食べたもので、ご飯にかかってるのはカレー。左端の餃子みたいなのはサモサのようなもので中はドライカレーだったかな。上部真ん中に小さく写ってるのはクレープで何かを巻いたもの。右端の半月状の何かはパンケーキ生地みたいなものを薄く焼いて半分に折ったもので中には何も入ってませんでした。

 どれもこれもスリランカの呼び名があるはずですが、ついてた札が読みにくい上に、ちゃっちゃと盛りつけられて「はいこっちに座って、さあどうぞ」ってなもんで席に連れていかれちゃったので名前はわかりません。

 代々木公園というと5月にタイフェスティバルっていうのもやるんですが、他にどこの国のフェスティバルをやっているのか気になります。

アップロードファイル 70KB

 そんでもってこれはティクルの花。スリランカフェスティバルでみつけたものです。この花の付け根を切ると出てくる樹液はとても甘く、メイプルシロップによく似たものになります。香りはメイプルシロップには及ばないのですが、味は劣りません。ティクルにはほのかに酸味があってさわやかです。

 ある店でティクルの樹液を買いました。340ml 瓶を 800 円くらいで買ったところ、別の店でメーカーの違うほぼ同じ品を400円くらいで売っていてショック。輸入品の値段なってあってないようなものだというか、仕入れるルートによってまるで違うんだなと実感。最初でみつけた店で買っちゃったわたくしがバカなのです。開封しなければ常温で二年は保つそうなので、まだ開けずに飾ってあります。

 ティクル(tikul)の学名とかわからないかなーと思ったのですが、日本ではこれを紹介している人すらほとんどいないみたい。世界は広いけど日本はまだまだ閉じてる感じ。スリランカ経験のある方、もし現地で同じようなものを見たことがあったら、ぜひコメントしていってください。トラックバックも歓迎です。