新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

個別表示

子猫をあずかりました。めちゃくちゃ困ってます

 金町駅前のシャレードって喫茶店のわきに子猫が捨てられてました。店員さんがどうしようもないので捨てに行くって言ってるので、仕方なく「しばらくならあずかるよ」って持って帰ってきたんですけど、正直うちでも世話し切れません。

 そもそもうちには、もう猫がいるんです。これ以上飼えません。一匹も二匹も同じだって言う人もいるけど、先住猫のがぼ様は臆病で嫉妬深く、かつ凶暴で、この表現は誇張ではなく、むしろ控えめなくらいで、今日も子猫の鳴き声を聞いただけで興奮して噛みついてきました。子猫じゃなくて、わたしに。腕に穴あいて流血。こんな状態でどうやって子猫の世話までしろと?

 シャレードの店員さんが言うには「しばらく世話をしてくれる人さえいれば動物愛護団体の人が引き取って里親を捜してくれると言ってる」というんだけど、その話がすでにあやしい。たぶん話が逆で「里親がみつかるまであずかってくれる人がいれば引き取りに行きますよ」だと思う。つまり、里親がみつからなかったら永遠にあずかっててください、という意味よ。トイレとご飯のしつけをしてくれれば、というのもチラっと言ってた。あの、しつけもへったくれも、離乳前で自力でシイコもできないみたいなんですけど。

 子猫は黒猫で、目はすでに開いてて、ヨチヨチだけど自分で歩いてる。体長は18cmくらいかな。メスだと思います。捨てられてから間もないみたいで元気はあります。ティッシュでおしりをなでるとオシッコはしてました。お腹がすいているようで、最初は猫用の缶詰をあたえてみましたが、食べてすぐ吐いてました。まだミルクのほうがいいようです。仕方なくアカディ牛乳を買ってきてスポイトで飲ませました。

 通り一遍の世話の仕方は知らないこともないですが、実際にこんな小さいうちから猫を育てたことがないのでさじ加減はまるでわかりません。ミルクは一度にどのくらい飲ませればいいのでしょうか。一日に何回くらい飲ませればいいのでしょうか…などなど。トイレのしつけが終わるまでなんて悠長な状態ではなく、今日明日の問題がうちではすでにお手上げ状態。獣医さんにあずけるにしても入院費用を取られるだろうし、うちじゃそんなお金はらえないですよ。

 で、この子猫どうすりゃいいでしょう。誰か、金町周辺で離乳前の子猫の世話をしてくれる方はいませんか。このままだとシャレードの脇に戻してくることになるんですけど(で店員がどこかに捨てると)。