新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

個別表示

里親募集中です

アップロードファイル 14KB

 食事も排尿・排便も自力ではできませんが元気です。昨日はウンチもしました。3cmもある立派なウンチです。下痢もしてませんでした。3〜4時間に一度、スポイトでミルクをあげてます。猫用のミルクが近所で手に入らないので仕方なく牛乳あげてます。

 子猫に牛乳をあげる場合、調べると二通りの意見があるみたいです。ひとつはアカディ牛乳のような低脂肪のものにしたほうがよいというもので、もうひとつは普通の牛乳に卵黄やバターで脂肪やタンパク質を補うというもの。前者は下痢を心配していて、後者は栄養価を心配しているようです。牛は草食動物なので、肉食の猫の乳とは成分が違うから、牛乳を猫に与える場合は成分を補わなければならないというのが理由です。

 今のところ、アカディ牛乳を飲ませていますが、様子を見て普通の牛乳に切り替えようと思ってます。猫専用ミルクもヤギ乳の成分を調整して作るらしいので、牛乳でも大差ないような気がしてます。まあ、専用のものが手に入るなら、そのほうが楽な気はしますけどね。

 お皿にミルクや猫缶を出してやると興味は示すようですがうまくは食べられません。まだしばらくはスポイト授乳生活がつづきそうです。

 先住猫のがぼ様が子猫をかなり意識してまして、人が見てる限りは大丈夫そうなんですけど、がぼ様はかなり問題のある猫で、ちょっとしたことで人間を襲ったりするものですから、子猫も油断してると危ないです。うちでもう一匹猫を飼うのは無理だと思います。

 どなたか、子猫の里親になってくださる方はおられませんか。黒猫でメスです。東京近郊ならば(場合によってはもうちょっと遠くても…)お宅までお届けにあがりますよ。