新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

個別表示

23日の日記を25日に書くテスト

 ずぼらなので23日の日記を25日に書いちゃったりするわたくしです。子猫を里親さんにお届けしたあとに、超ひさしぶりにナンジャタウンに行きました。池袋にあるナムコのテーマパークです。昔は昭和三十年代をイメージしたテーマーパークだったのですが(いや、今もか?)、その後、路線が変わったらしく、今は餃子とアイスクリームとシュークリームの店ばっかりになってます。

 ナンジャタウンにはディズニーと同じくらい濃い世界観があったような気がするのですが、餃子やシュークリームの店にナジャヴ(ナンジャのキャラ)が入り込む隙はなさそうだし、なんだか影が薄くなってます。クリスマス前ということで、ナンジャコアでイベントもやってるんですけど、ハッキリ言って誰も見てない(笑)! 昔はイベントの時間になると舞台の見える場所にぎっしり人が集まって、ベンチだけじゃなく立ち見も大勢いたんですよ。今じゃ餃子でお腹がふくれた人がベンチで休んでるって感じ。ナジャヴはもうイケてないのか?

 久しぶりに108個のスタンプを集めるやつをやってみたけど、腕が落ちてて全部はみつかりませんでした。アイスクリーム食べたらお店で次回の無料入場券をもらったので、忘れなかったらまた探しに行きます。でも、なんかもういいかも(笑)

 もどって金町で夕飯をと思って、ときわ食堂まで行ったら休みでした。あ、今日は水曜日か。ここだと日替わり定食が500円ですごく安いのに。じゃあ近いところでひょうたんやでハンバーグを食べることに。200gでソースはシャリアピン。値段は…ええといくらだっけ。ご飯とサラダがついて1000円しないんです。これはこれで、けっこうお得。

 帰宅して、さて脱出ゲーでも解くか、と思ったら、空も飛ぶし水にも潜るさんからトラックバックが来てました。なになに、「Aquaria」の世界観で数独パズル?

↓これです、これこれ。
SUDOKU Aquaria
 うひ、難しい。一個も解けない(笑)この手のパズルはちょっと苦手だー。

 このパズルをやると、○に記号の入ったアクアリア文字が数字だということに改めて気づかされるわけですが… なるほど、こうやって並べてみると確かに法則があるんですよね。1〜5までがユニークな記号になっていて、6以降は数の組み合わせになってるみたい(たとえば6は5と1の記号を組み合わせる)。

 アドベンチャーの「Aquaria」アクアリアだと、明かりをつけるイベントで記号が数字の関係を暗示していて、赤いオーブを光らせるイベントで残りの記号を見ると、だいたい記号と数字の関係が見えてくるようになってるわけですよね。で、通路途中でみつかる「・・・」の羅列を数字に置き換えて、9個のボタンのあるパネルに入力すると… って感じで先に進めるはず。あ、進めた、やったね。っていうか、今は隠し通路を発見して、その先のボタンでまた詰まってるんですよ(涙)