新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

個別表示

ジャズ喫茶38が閉店してしまいました

アップロードファイル 13KB
 知る人ぞ知る葛飾金町の名店…って、わたしは一度も入ったことがありません(汗)でも、いつか入ってみようと思ってたジャズ喫茶38が閉店してしまいました。昔から金町に住んでいる人にはおなじみの店だったみたいなんですけど。

アップロードファイル 23KB
 張り紙を見てびっくりしました。レモンハート店主って書いてあるじゃありませんか。ここも、まんぼうの店長さんがやってる店だったのか…!

 レモンハートはカレーショップまんぼうが亀有に移転してはじめたイタリア料理店です。カレーショップの上の階でおしゃれなバーもやってたんです。それが、金町に失望して亀有に行っちゃったんですよ。金町の商店街は衰退していて、賑わってるのはパチンコ屋ばかり。昔からの商店街はどんどん寂れていってます。そこへいくと亀有は、まだ地元の商店街に活気があって、街全体が元気です。

 金町は東京の東のはしっこ。千葉県と接するところにあります。二十三区内だけど田舎っぽくて、それでいて繁華街だったりもする街です。気取らない下町だったんです。金町はこれからどうなっちゃうのかな。JR金町駅の南口のすずらん通り商店街をつぶして三十階を越える高層ビルの建設案があるそうです。高層ビルなんて金町にはいらないよなあ… アーケードのある商店街にも愛着があるし。でも、商店街の寂れ方を見ると、再開発も仕方がないのかなあという気にもなるし。かなり複雑な心境。今のまま元気になってくれるのがいちばんいいんだけどな。

アップロードファイル 31KB

まこぽん URL 2005年11月26日(土)08:56
晴れ

はじめまして。
ジャズ喫茶の灯がまた一つ。。。残念ですね。
10年位に友人に誘われて、(こことは別の)金町のジャズ喫茶に行きました。
とてもフレンドリーでいい雰囲気のお店でした。
今もやっているのかなぁ。
線路沿いに住宅地の方へ入る感じで、モツ煮の店の近所だったような。

亀有へはたまに行きますが、駅前にはお店がたくさんあってにぎやかですね。
金町も負けずにがんばって欲しいです(^^)

珍獣ららむ〜 2005年11月26日(土)18:37

まこぽんさんこんにちは。
モツ煮店のそばのジャズ喫茶ってどこらへんでしょうね。
南口(京成金町駅)のほうかな?

ジャズ喫茶38(ミツバチと読むらしいです)は
店長さんが入院してしまったのだというウワサを聞きました。
ちょっと心配です…

まこぽん URL 2005年11月27日(日)08:56
晴れ

電車を降りて東京方面へ10分くらい歩いた所にあったような。。。

で、検索してみつけました!「羅井歩」(らいぶ)です、懐かしい。
場所は金町5-15-12だそうです。

38の店長さん元気になって、ジャズ喫茶を再開して欲しいですね。

珍獣ららむ〜 2005年11月27日(日)16:14

 そういえば駅から葛飾図書館のほうへ行く途中にお店があったなあと思って見にいったら羅井歩でした。今もありますね! クリスマスライブのビラが貼ってありましたよ。

まこぽん 2005年11月28日(月)21:53

羅井歩ってまだあるのですね、よかった。
確認までして頂いて感謝です。
ジャズ喫茶がんばって続けて欲しいです。