新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

個別表示

IEにURLを折り返す属性ってあったよね

 なんか、コメントとか本文に長いURLを書くと、IEで表示した時に妙なスペースが大量に入っちゃっう現象が起きてるのね。firefoxだと横にはみ出すので大丈夫なんだけどさ。

 文字サイズを小さくして固定にすればある程度までは防げるんだけど、それはあくまで「ある程度まで」だし、文字小さくすると読みにくいからそれはイヤだし、別の方法で回避したいなぁと。

 うちは昔からIEユーザーに冷たいサイトなので今まで放置してきたけど、そろそろどうにかしたい気持ちになってきたよ。たしかIEだと長いURLを折り返す属性(っていうのか?)があったような気がするんだけど、どこにどう書けばいいんだっけ。ちょっと調べよう。

 …ごそごそごそ。

 ぐええ、firefoxまたはNetscapeで折り返さないことを嘆いていろいろやるページばっかりでてくる(それも確かに困っているのだが)。そうじゃなくて今はIE対策なのよ。

 えーと、…あ、わかった。

> word-break: break-all;

 これだ、これこれ。
 これをcssファイルに書き込めばいいのだね。本文とコメントとを囲っているdivはdiv#logs.logだから、その下に書けば……どうよ?

 おっ、やった。折り返した。これからは長いURLでも遠慮なく書けるぞ。ふははは。