新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

個別表示

サンタ・ランド

 くどいようですがサンタクロースは北極に住んでいます。妖精(今回はエルフ。ドワーフだったりトントだったりもするけど)に手伝ってもらって子供たちにプレゼントを配ったりしてるわけです。

 今回ご紹介するゲームも舞台は北極。北極点のちょっぴり南にある遊園地のお話です。どうしてちょっぴり南かって? だってあなた、北極点から少しでも離れたら、どこへ行っても南じゃないですか。

◆Santa Land(英語)
http://www.dinosaurdesign.com/SantaLand.htm
 ROONEY DESIGN シリーズ。舞台は北極にある遊園地。どの乗り物も壊れていて修理しないと動かない。乗り物を修理するたびに歯車がひとつ手に入る。歯車はレインディア・ゴーラウンドの部品。最後にこれを動かしたらエンディング。鏡に映った自分の姿は?!

 ゲームの目的は遊園地の修理です。例によってヒントは続きにて。







1. まず、バラバラに砕けた遊園地の地図をなおす。簡単なパズル。それからとりあえず遊園地を一周してみること。画面下に North とか South とか方向が出てくるので自分がどっち向いてるか確認しながら歩こう(地図を覚えるか、軽くメモしておいたほうがよいかも)。外を歩くだけでアイテムが三つ手に入る(うち一点はアイテムを入れる箱)。手持ちのアイテムを見るには画面下にマウスカーソルを持って行く。必用な場所で必用なアイテムをクリックすれば使える。遊園地の中にあるのはアトラクション五つとお店。お店は全部閉まってる。それと遊園地の管理室みたいな場所(北西隅)にはカギがかかってる。

2. 次は各アトラクションの探索。最初はホリディ・メイズ(東南)。入り口をクリックしても入れない。入り口左のパネルをクリック。パズルを解けば中に入れる(一筆書き)。中は迷路。方向を確かめながら地図を書けば簡単。クリスマスツリーのある部屋が終点。歯車がある。

3. 次にオモチャのトンネル(東南)から。入り口がふたつある。どちらから入っても真っ暗で何も見えない。ということは明かりを探してこなきゃダメ。

4. 次はソリ・コースター(北東)。コースター(炎が書いてあるソリ)は故障中で止まってる。横ちょから中に入るとアイテム。あそこで使えそうだ。それからナットが外れてレールが浮いちゃってるので修理するんだけど、手じゃなおせない。アイテムが必用。このアイテムっていうのが笑い所なんだけどわかるかなー? 持ってなかったら遊園地一周。レールをなおしたら外へ出てコースターに乗る。出口付近で歯車。

5. 次はアヒルのゴンドラがあるイッツ・アン・エルフ・ランド(北西)。アヒルをクリックすると水路に水がないことがわかる。カギと歯車が見えるが、今とれるのはカギのみ(要アイテム)。カギが取れないならアイテムが足りない。遊園地一周。歯車は水路に水を張らないと取れない。

6. カギを手に入れたのでカギのかかっている場所へ。部屋の中をぐるっと見回すと、水道管がつながってないことがわかる。二つのレバーを操作して水道管をつなげる。最後にハンドルを回すと水が流れる。やることはこれで終わりだけど部屋の中をあちこち見ること。掲示板のメモや脱ぎ捨てられた靴やコートを調べると、ここで働いてるのが人間じゃないことがわかる。

7. オモチャのトンネル(東南)にもどって中に入る。レールの上をトロッコが走るアトラクションだ。中は真っ暗だけど必用なものは持ってるはず。左右の入り口は別の場所につながってる。レールの真ん中にピエロの人形が転がっているのでどかさないとトロッコが動かない。どかす方法を考える。ピエロをどかしたらトロッコに乗る。歯車あり。

8. アヒルちゃんのエルフ・ランド(北西)へ。水道管をつないであれば水路に水があるはず。アヒルゴンドラに乗って歯車をとる。

9. 最後にレインディア・ゴーラウンド(中央)へ。四つの歯車はここで使う。どこから入るかは考える。そしてエンディング。



# ヒントだけのつもりがけっこう親切かも。ちなみに、手順が悪いのはわざとです。すんなり解けたら面白くない。クリアしたら今度は手順を変えてもう一度遊んでください。できれば英語のメッセージも読んだりして。サクサク解くんじゃなく、どういう話なのか理解しつつ遊んでほしいです。ROONEY さんのとこは小ネタがきいてて楽しいゲームが多いです。遊園地の一番北にノースポール(北極点)があって、どっちにもS(南)って書いてあるとこなんか、さりげないけど見逃せないポイント。