新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

個別表示

千葉県内の動物園

市川市動植物園
 国道464号線沿いにレッサーパンダの看板が沢山立ってます。市川市動植物園の案内なのですが、あまりにも強くレッサーパンダを主張しているので「ああ、立つレッサーパンダの風太くんがいるのはここね」と勝手に思って見に行ったのが二週間くらい前のことだったかしら。動物が立ったくらいで何さって思ってるので、あまり根性は入ってません(気合い入ってないから写真も撮ってないし)。

 市川市動植物園はわりと小さめで(でも江戸川区の行船公園よりは大きかったけど)、小さいながらに品揃えがマニアック。シセンレッサーパンダなんか売るほどいるし、ホンドダヌキ、アライグマ、アカハナグマ、ニホンアナグマ、ハクビシン、ミーアキャットなど、ムジナ系動物:-)フェチなら泣いて喜ぶラインナップです。カワウソなんか普通の動物園にはコツメしかいないけど、ここにはコツメカワウソより大型のカナダカワウソがいるんですよ。>市川市のムジナ系(笑)

 特に力を入れているのはシセンレッサーパンダらしくて、園内の複数の場所で展示してるんです。「ここにいるのは○○くんと△△ちゃんです」みたいに名前も書いてあったけど、多すぎて覚えられないくらい。全国的に有名になるだけあってすごいなあ、と感心。が、しかし、どこを見ても風太は見あたりません。風太くん、今日はお休みなのかしらと、大して気にもとめずに家に帰ったわけです。

 真実に気づいたのは寝る前。検索で確認したら、立つレッサーパンダの風太くんがいるのは千葉市動物公園だったのよ。同じ千葉県でも千葉市と市川市じゃ大違い(すげー遠いし)。

 風太くんはいないけど、市川市動植物園はけっこうイケてます。ムジナ系の他にサルもかなりの種類がいて見ごたえありますよ。

◎市川市動植物園
http://www.city.ichikawa.chiba.jp/shisetsu/dobutsu/dobutsu.htm
 入園料は、大人 420円、小中学生 100円、小学生未満 無料。月曜定休。月曜が祝日の場合は翌日が休み。


千葉市動物公園
 で、問題の風太くんですが、立つからってわざわざ遠くまで見に行くこともなかんべーとは思うのですが、間違えて市川市を見ちゃったので本物も見ておかなきゃですかね。17日に見に行きました。

 せいぜい市川市動植物園レベルの広さなのかと思ったら、いやいや、こちらは大きいですよ。全部見て歩くと半日かかります。ゆっくり見たいなら一日とったほうが良さそう。動物園のとなりには遊園地もあります。

 問題のレッサーPですが、ここには風太とメスのチィチィの二頭がおりまして、顔写真と名前を書いた案内はあるんですけど、そんなんじゃ見分けられませんって。シッポの先が黒いか、黒くないか。首の背中側が黒いか茶色いかっていうのがパッと見てわかりやすい個体差のような気がします。動物園の案内板にもそのあたりを書いてくれるといいのになあ。

 今回は残念ながら立つ姿は見られなかったのですが(つかまり立ちはしてたけど、そんなのは猫でもする)風太もチィチィも元気よく歩きまわって、どちらも小屋の柱や石の角に尻をこすりつけてアヤシイ腰つきをしてました。発情してるんですかね?

◎千葉市動物公園
http://www.city.chiba.jp/zoo/
 入園料は、大人 500円、小中学生 100円、小学生未満 無料。月曜定休。月曜が祝日の場合は翌日が休み。ここの見所はレッサーパンダよりサルだと思う。ブラッザグェノンとかいるんですよ? 



 いちおう写真もとったのですが、普通に動物写真を貼っても面白くないので尻ばかり集めてみました。

アップロードファイル 46KB
ハートマンヤマシマウマの尻。

アップロードファイル 61KB
グレビーシマウマの尻。

アップロードファイル 59KB
シセンレッサーパンダの尻。風太かどうかはわかりません。