新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

個別表示

新年も九日過ぎてしまいましたねえ

 風邪引いたりハードディスクをすっとばしたり、ゲームにうつつをぬかしたりしているうちに新年も九日過ぎてしまいました。みなさんいかがおすごしですか。

 昨日は帝釈天まで遅めの初詣に行ってみたのですが、とにかく観光客が多すぎて参道のお店の人たちまでピリピリきちゃってるんです。佃煮屋さんなんか「ちょっと、フランクフルトだのなんだの食べた手で試食するなよ。フランクの口直しじゃないんだからさ!」なんて、道行く人にマジ切れしちゃってて(お祭り騒ぎの時はし食品を下げとけばいいのにね)、イナゴの佃煮でも買おうかと思ってたけど白けて帰ってきてしまいました。

 それにしても今年は寒いです。東京の三が日は雪こそ降らなかったけど曇り空で、夜、布団に入っても足が凍るように冷たくて、特に冷え性というわけではないのに靴下を履いてねてました。エアコンも部屋の上のほうばかり暖めてしまって、冷たい床付近はちっとも暖かくならないのです。我慢できなくなって、呉服屋さんで半纏(はんてん)を買いました。

 半纏なんてどこにでもあるだろうと思っていたら、探すと意外とないんです。昔は布団屋さんとかで売ってた気がするんですが、ふと気づいたら町に布団屋さんがありませんでした。イトーヨーカドーにちょっとあったんですけど、思ったより高いうえに選べるほど種類もないんです。

 しかたなく金町駅南口の寂れた商店街を歩いていたら、昔からやってる小さな呉服屋さんに半纏やちゃんちゃんこが沢山あるのをみつけて買いました。ヨーカドーより500円くらい安かったです。

 この半纏がすごいんです。いえ、別に特別な半纏じゃないんですが、今までエアコンをつけていても「寒い寒い」と口走っていたのに、半纏を着てるとホカホカで暖房いらず。体の熱を外に逃がさないんです。

 何より驚いたのは、寝るときも凍えなくなったこと。もちろん、布団に入るときは寝巻きになって半纏は脱ぐんですけど、起きてる間に体を温めていると、寝るときも不思議と凍えないんです。おかげで靴下を履いて寝るなんて無粋なまねをしなくてすむようになりました。

 ウォームビズなんて言葉があるようですが、家での過ごし方も工夫次第でより暖かく省エネになるのだなあと改めて関心してしまいます。綿入れ半纏、いいですよ。