新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

個別表示

今日は耳鼻科へ

 耳下腺が腫れてる件で先週から薬を飲んでるのですが、ちっとも良くならないので今日は耳鼻科へ行きました。これまたローカルな話をすると、金町駅南口のビル(交番近くの)の二階にある潮耳鼻咽喉科クリニックってところへ行ってみました。

 サイトで調べて 9:30〜 というのでほぼその時間に行ったつもりだったのに、待合室はすでにいっぱい。お母さんに連れられた子供が多かったです。時間がかかるとイヤだなあと思って、受付で「予約が必要ですか?」と聞いたら「予約制じゃないですよー。こちらに書き込んでください」と問診表を手渡されてしまいました。横目で本棚を見たら浦沢直樹の『Monster』が全巻そろってたので待ち時間に退屈はしないと判断。

 結局、漫画を一冊と四分の一くらい読んだところで呼ばれました。耳の中を見たり口の中を見たりして、腫れてるところをさわって、

「ただの炎症にしては硬いんですよねえ。できものっぽい」
「はあ」
「痛みはないんですか」
「今は痛くないですねえ。最初は痛かったし、先週も触られるとちょっと痛かったんですが」
「うーん、去年の暮れからってのが本当だとすると、できものはそんなに急に大きくはならないんですよねえ」
「そうですか」

という感じで、今日はとりあえず血液検査をすることになりました。それで何か異常があったら、CTをとればデキモノか炎症かは写り方が違うのではっきりわかるでしょうと。

 血液検査が出るまでのあいだに薬を飲んでてくださいと、今回は

・メイアクト錠(抗菌剤)
・トランサミン錠(出血をとめて、のどの痛みや炎症をおさえる薬。=トラネキサム酸)
・ムコダイン(去痰薬)今日から二錠

ってな感じの処方。効くかなあ。効かないとめんどうくさいなあ。