新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

個別表示

チョコベアビア

アップロードファイル 46KB
 前に紹介した、アメリカ産のビールにチョコレートエキスを混ぜたチョコベアビア(えぞ麦酒)を葛西にある河内屋という大型店舗の酒屋で買いました。輸入ビールを扱ってる店にならけっこうありそうです。

 大きいビンがビターで、小さいビンがスイートだそうです。コップについでみると、色は真っ黒。黒ビールよりも黒いです。普通のビールのようには泡だたず、見た目は濃い目のコーヒーみたいでした。

 まずはビターから。香りは……うーん、チョコの香りはほとんどしませんねえ。そうかといってただのビールってわけでもなくて、遠くほのかにチョコっぽい香りもするような、しないような??

 飲んでびっくり。
 ぐぇぇぇ、にぎゃぁぁぁぁ。
 とにかく苦いです!! そりゃ確かにビターとは書いてあるけど、何もここまで苦くなくていいような(笑) チョコの味はしませんよ。ただひたすら苦いです。アルコール度数は5%で、普通のビールと同じなのに、苦さのせいで半分も飲んだら頭がくらくらしてきました。これは沢山飲むもんじゃないなー。

 じゃあ、スイートはどうかっていうと、色はコーヒーみたいで、味もビターほどじゃないけど、こちらも苦いです。チョコの味はほとんどしないし、香りは、遠くかすかにミルク味の話梅みたいな香りがするような、しないような。うまいかまずいかで言えば、ビターもスイートもうまくはないですねえ。

 でもね、ビンの裏をみると「愛はそんなに甘くない」という安田大サーカスのクロちゃんに言わせたいようなメッセージが書いてあって爆笑。一発芸かもしれないけど贈り物にはいいかもしれない。

えぞ麦酒
http://www.ezo-beer.com/