新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

個別表示

関東で春一番

 故人曰く「重いコートぬ〜いでぇ、でかけませんかぁ」そろそろ春です。今日(6日)は関東で春一番が吹きました。去年より11日遅いそうです。

アップロードファイル 42KB
ホトケノザ
2006年3月5日撮影 三郷市江戸川土手
 この植物をホトケノザと呼ぶのは、葉の形が仏像が座っている蓮華(れんげ)に似ているからとか、花の形が仏様に似ているからとか言うのですが、わたくしには花がネズミ男に見えて仕方がないです。個人的にはビビビソウとか呼びたい気持ち。

アップロードファイル 66KB
タンポポの一種
2006年3月5日撮影 三郷市江戸川土手
 タンポポには外国から来たものと、日本在来のものがあるのですが、これはガクが反り返ってなかったので在来のものです。ここらへんだとカントウタンポポかエゾタンポポだと思うんだけど、観察小僧レベルが低いので見分け方がよくわかんないの。

アップロードファイル 58KB
オオイヌノフグリ
2006年3月5日撮影 葛飾区南水元中川土手
 別名:テンニンカラクサ(天人唐草)。オオイヌノフグリという名前は花が終わったあとにできる実の形が犬のフグリ(陰嚢すなわちタマタマのこと)に似ているからだそうで。たしかに丸っこいものが二個並んだ形の実ができるのですが、かなり小さなものなので、これを見て犬のタマタマだと言うのは、かなりの想像力ではないかと。